TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

お盆ぼんぼぼん、なお平常営業(2:10)


先週の週記通りしばらくVBA&Edgeと戦う。
正攻法での進展も多少あり、自分用ならこっちルートもありかもしれん。
最初の段階で起動済みedgeがあってはいけないっていう条件が
ちょっとというかだいぶ致命傷な気がするが、まぁ
自分用ならそこは人間の運用でごまかせんこともなかろう。
参考にするひとはいないと思うが自分用メモとしてここにも残しておくか。
https://www.codeproject.com/Tips/5307593/Automate-Chrome-Edge-using-VBA
Chrome DevTools ProtocolでEdgeを操作するVBAマクロ


久々にaタグ使ったな。


で、上記も結局他人に使わせるようにはできんし、UIAUTOMATIONも
まったく動かせない状態からは一応脱したのだが、かといってまともに使いこなすには
ちょっとというかだいぶ難しい。
(おそらく自宅PCでなんかのアプリを動かすとかならわりとすぐできる。仕事PCで
 edgeからwebサイトをいじるだと何か月あっても無理くさい、サイト側依存もある気がするし)
つーことでHTMLを捕まえに行くのはあきらめて、sendkeysをもうちょっとましにしたぐらいで
お茶を濁す方向で。あとそもそもIEとEdgeだとそもそもの仕様が違って達成できない機能がある。
IEだと別プロセスで複数起動できて、セッション情報(で表現あってんのかな、要はあるサイトでの
ログイン有無とか)を共有せずに次々ブラウザを起動できるんだけど、edgeだとできなそうなんだよね。
利便性の問題でこれは厳しいんだけど、edgeだと通常とプライベートぐらいしか分けられん。
プライベートで複数ウィンドウしても共有するんだよな。まぁできないものはしょうがない。
そっち方面はある程度使い物にはなりそうになったので来週どっかで流そう。


で、木曜休みは引きこもって週末。土曜は天気が悪そうだったので
早いうちにクリーニング屋にいった以外はいつも通り。
日曜は完全にいつも通りで今に至る。さて寝よう。
明日の電車はまだお盆モードなんかな?