TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

ディープインパクト敗北

残念な結果になってしまいました。
ハーツクライのKGと同じような印象です。
見せ場はあったのが幸いでしょうか。


しかし、ディープはともかく、先行して沈んだシロッコ
内で前詰まり、全く見せ場なしのハリケーンラン
振り返ってみるとなんだか気の抜けてしまう結果かなぁと。


馬場はかなり固いという話だったと思いますが
(ペネトロメーターの値までは確認してませんが、3.1〜3くらい?)
その割には2分31秒台での決着ということで、スローなのは間違いないところ。
印象としては2005年天皇賞秋みたいになってしまったのかも。
もう少しペースが早ければと思わなくもないです。


あと、スタートがよかったとはいえ、ディープが2番手先行に「なってしまう」
欧州の競馬のペースは日本の競走馬にとってはやりづらいかもしれません。
それも踏まえてやはり前哨戦が必要だったのかも。
個人的には国内戦では余りトライアルって気にしないのだけど
海外遠征ともなればまた別なのでしょう。
今日のスプリンターズSも前哨戦で結果を出していたTOターゲットが勝ったわけですし。


ともかくもディープインパクト&武騎手はお疲れ様でした。
まずは無事に帰国して日本での次なる活躍、
出来れば引退を一年遅らせて来年の更なる挑戦を期待したいです。