TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また寝てた

朝頑張って起きると夜眠い。当たり前か。 朝はやや寝過ごし気味もまぁ大体間に合う時間に出る。 代数拡大体上での因数分解。 もはやそこで分解しても何が嬉しいのかよくわからん。 代数屋さんならありがたみが出てくるものなのだろうか? まぁ、「そこに多項…

いまさらだが

一応かいておこう。昨日は早々に眠り、しかも今朝は寝過ごすという展開で 日記どころじゃなかったのでした。 という事でやや遅刻めで学校へ。 講義はどうもよくわからん。本人は流れに沿ってやってるつもりみたいだが こっちはどういう流れなのかつかめない…

わからん

数学やってたら沸けわからない記号法にぶちあたってこの時間。 手短に。 昼頃起床。学校ないと思うと起きられない。 とはいえ学校に行く用事はあったので数学掲示板にレスをつけたりの後 4時ごろから学校へ。 昨日忘れ物をしていたのを回収。 ついでに暫くゼ…

週明けからこれだとちょっと憂鬱ですな。 7時起床。眠いけどまぁ起きられた。 いつもよりやや早めに学校へ。 講義。うん。むずい。そんな定理どっかで聞いたかなぁ。 初耳な気がするが…。とりあえず今日はだいぶ写経。 2コマ目はちょっと他の事に気を取られ…

徹夜もどき

結局この時間なんですがまぁ今十分眠くて、布団入れば寝れそうなら十分です。 昨日はこの時間じゃ絶対寝れてないだろうし。 朝はPCを暫くいじる。HDDの整理をしてバックアップを取ってる最中に 結局うつらうつらとしてたがまぁ午前中に復帰したので時間的な…

失敗

起きられません。 起きたら2時半。一旦1時半頃起きたような気もするが、まぁいっしょ。 11時ぐらいからかなりたくさん携帯のアラームがなるように設定してたんだが マナーモードにした様子もないし、どうも全部無視を決め込んで寝てたようで。 これは本格的…

反省

いい加減生活を昼型に戻そう。いくら何でも酷い 起きたら2時過ぎ。流石にちょっと反省した。 昼間は暫く数学をやる。まぁゼミ対策半分。暇つぶし数学半分という感じか。 夕方からゲーセンへ行ってみる。 プレアンのFT2が出たようなのでとりあえずやって見る…

お休み

まったりと。 昼過ぎ起床。寝たのが朝方とはいえ寝すぎた。 特に用事もないので適当にまったりと。 久々に麻雀でもやろうとちょっとやったら 嫌になるほどツモが悪くてイライラした。 こういうときネット麻雀は不便だ。やめたくてもやめられん。 イライラし…

ゼミなど。

9時起床。特に問題なし。眠いけどな。 学校へ。 講義予定の教室が他でやってる集中講義でつぶれてる。 どうするんだと思ってたら結局他の部屋でやることに。 もうちょっと予定を立てとこうぜ。人の事言えたものではないけどさ。 午後からはゼミ。途中やや苦…

いつもどおり

火曜は引き篭もる日です。 昼頃起床。 昼間はとりあえずネット徘徊やら ちょっと数学(not学校用)を少々。 夜からアニメを見たりしつつゼミ対策を開始。 ブラクラが嫌な感じに盛り上がってきました。 原作読んでてもこの辺はキツイわ。 コルダは微妙。これ話…

体内時計狂い過ぎ

昨日の日記かいた後、結局寝ないでそのまま学校いったわけです。 という事で流石に余裕を持って学校へ。 講義はまぁ順調なんじゃなかろうか。 確率論はなかなかわけわからん領域に突入してきた。 多様体のほうはまだまだ復習のレベル。 とはいえ幾何はそのレ…

2時ごろ起床。目覚ましかけたんだけど休日は起きられんな、やはり。 家で暫くテレビで競馬鑑賞。 MCSはダイワメジャーが勝ちましたな。強い競馬でした。 そしてどうしてもメジャーの前に出れないダンムー。 シンボリグランにはちょっとビックリ。 スケルツィ…

読書

まぁラノベなんですけど、暇だったので友人に借りてたのをまとめて読み漁りました。 1時過ぎ起床。まぁまぁがんばった方か。 テレビをつけてみたらえらい早い段階から競馬中継をやってる。 どうもやったりやらなかったり、開始時間もまちまちだったりで嫌だ…

反転生活

気付けば朝です。休みで良かった。 昼過ぎ起床。寝すぎた。 取り戻すべくさっさと準備。 雑用をこなした後外出。 ひとまず本屋に行く用事が合ったので本屋へ。 予定のものは全部あったが、予定外に欲しい物が見つかってしばし悩む。 財布の問題もあるが、ポ…

引き篭もり

用事がないなら出かけないのが経済的。 という事で昼過ぎ起床。怠惰で御免なさい。 とりあえずネット徘徊したり数学をチョコチョコやったり。 正直今日は日記に書く事が出来るほどアクティブではなかった。 ネット徘徊。最近また数学掲示板をチョコチョコ見…

ゼミやら

今日はいつもより長丁場になって大変だった。 先週あたりに準備したところだからいまいち覚えてなかったし。 9時ごろ起床。午前中の講義はないので 寝る前に思いついた楕円関数がらみのを掲示板に投稿して 11時過ぎから学校へ。 準備をしたりうつらうつらし…

無為

数学やってたが、ゼミの準備ではない物に一日費やしてしまった。 何をやってるんだか…。 昼頃起床。火曜は講義がないんだよな。 ゼミ前だからありがたいっちゃありがたいが。 とりあえずおとボクとらぶドルを消化。 おとボク、プール話は設定改変したのね。…

週明け

また一週間頑張りますか。 7時ごろ起床。ちゃっちゃと準備して学校へ。 講義。 組み合わせ論チックな話をしてから再び確率論に戻って…はないか。 まだ測度論一般の話かな。 「離散的な結果は連続的なものに拡張できる、というのが数学のある種の信念だ」 見…

エリザベス女王杯、回顧

なんかもう競馬内容を書くのも虚しいんですけどね。

飲み会

今日は夜から飲み会でした。最近飲み会でしかあわない気がするが。 まぁそれはそれか。 12時ごろ起床。短時間だがさくっと起きられた。珍しい。 しばしゆったりして2時ごろから競馬でも見ようかと思ったら 今日は3時からのしかないのね。 まぁどっちにしろ買…

降着

こんな後味悪い結果は初めてだわ…。 予想もほぼ当たり、馬券もきっちり買ったのに ゴールから15分後に紙屑に変わりやがった。 今でもディアデラを切ったことに悔いは無いが、 ディアデラ5連続3get、先生伝統芸の4getが これほど憎いのは初めてだ。せめて先生…

エリザベス女王杯

大雑把に

引き篭もる

家でおとなしくしてました。 2時ごろ起床。 ネット徘徊しつつ競馬中継を鑑賞。 ゴールドアグリもアドマイヤヘッドもちと残念なレースだったな。 しかし、この時期にマイネル冠の馬に走られても全然強い気がしないのは何でだろうね。 なんか「クラシックでは…

まったり

特に用事もなかったのでまったりと。 昼頃起床。しばしまったり。 アニメを消化。 明け瑠璃は相変わらずだな。 護君は録画失敗などがあり間が飛んでるので なんとも言いがたいが、正直微妙だな。 くじアンも何がしたいのかよくわからん。 先週は割と面白かっ…

寝過ごし

やっぱ早く寝ないとダメだな。と毎度反省しない発言を繰り返してみる。 9時半過ぎに起床。ギリギリ。 なんとか2,3分の遅れで学校へ。 Q上の多項式の因数分解アルゴリズム。 Hensel lifting ってもっと大層な物を想像していたが 案外シンプルなのね。因数分解…

もうこんな時間か。 9時過ぎ起床。ちょい遅れ気味。 準備にも手間取って10分ほど遅刻。いかんね。 講義。結局Lie環の構造やら何やらを調べると 何に効いてくるのかがまだワカラン。 幾何的な意味合いが強いんだろうが、 どうも幾何のほうには興味が湧かない…

怠惰。

ちょっとだらっとしすぎたかな。 10時ごろ起床。ネットを徘徊したりしつつ雑用。 そろそろ準備して出かけようかなと思ったあたりで ふと競馬板を覗くとなんとメルボルンCに遠征していた デルタブルースとポップロックがワンツーを決めたようで。 これはすご…

翌日日記

思いっきり寝落ちでした。 7時ごろ起床。学校へ。 確率論。今日は変にややこしいな。 途中から組み合わせ論になるし。 ここで組み合わせ論が出てくるのもまたすごいよな。 どこで何が役立つかはわからんものだ。 講義の空き時間含め長い昼休み。 眠かったの…

引き篭もり

なんか出かける気にならなかったのでお家でゆっくり。 1時ごろ起床。ネット徘徊した後 2時から競馬鑑賞。 ファンタジーSはアストンマーチャンの圧勝。 アドコジ産駒スレを見てたので気にはなっていたが 産駒傾向として距離延長が余りよくなさそうだったので …

寝すぎ

久々に日記に穴をあけてしまったな。昨日はやや体調不良でもあり やたら眠くもあり、という事でひたすら寝てました。 今日の段階ではまぁもう大丈夫そう。 という事で今日は9時ごろ起床。休日なんですが 防災点検だかなんだかでチェックの人が来るらしいので…