TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予定外

普通に外でちょっと遊ぶだけの予定が何故か友人が止まりにくることに。 9時ごろ起床。ちょっと寝坊気味。急いで準備をして学校へ。 講義。計算量が多いのがなかなかしんどいですな。 って最近数学関連はずっとこんなこといってる気がするな・・・。 レポート…

おやすみ

まぁそれなりな休日だったんじゃないでしょうか。 10時前に起床。ネットを徘徊しつつメッセも少々。 正午を回ったあたりから数学。と言っても半分以上趣味混じりなやつですが。 ここ2〜3年くらい考えていた問題にやっと決着がつきました。 非常に気分がいい…

考え事しながら横になったらそら寝るがな。 昼過ぎに起床。出かけるかどうか迷いながらグダグダ。 結局出かけず。夜10時過ぎに軽く買い物に行くだけでした。 何もしてねぇ。とりあえず夜の間は数学を少々。 それでちょいとひっかっかってそれを考えてる間に…

ねむい

うつらうつらしてたらこんな時間になってました。 8時に起床。いつもより遅めでしたが まぁ間に合いそうな時間に家を出る。 何とか間に合って講義。今日はレポート提出。 そういえばランダムで誰かが発表するという展開だった。 レポートやったのがもうかな…

金欠

昨日今日と漫画やら雑誌やらがまとまって発売になり、結構な金額が飛んでいきました。 明日も雑誌が出ます。新作ゲームもちょっと迷ってたりします。 どうしたものかしら。どちらにせよ節約せねば…。 1時ごろ起床。とりあえずかなり埋まりつつあるHDDの整理…

はぴねす! その2

久々に完全攻略まで進められました。色々と思うことをかいてみます。

まったり

のんびりと過ごしてしまいました。 1時ごろ起床。ずいぶんと寝てしまいました。 ネットやら数学やらをグダグダと。7時ごろからお出かけ。 とりあえず本屋へ。26〜28日にかけて 漫画やら雑誌やらを色々と買う予定なのですが 28日にまとめて買おうかなぁと思い…

風邪ひきそう

寒くなるのか、暖かさが戻るのかはっきりしてもらえないものでしょうかね。 7時過ぎに起床。妙に眠いのは睡眠不足なのでしょうか? なんとか学校へ。 講義。2コマ目の講義の適当さがなかなか。 準備するならちゃんと準備してきましょうよ。 次回からは新しい…

週明け

週末から一転、なかなかあったかくなりました。逆に風邪をひきそうで怖いですね。 健康にはご注意を、ということで。 8時半に起床。気付いた瞬間、「やばい、いま何時よ?」という感じ。 もろ遅刻のパターンだったのですが、大丈夫な時間帯だったので一安心。…

はぴねす!

人にエロゲーの布教をしてる手前、自分が積みゲーを増やしてるわけにもいかないと思い 久々に集中的にやってます。それが続くだけ面白いというのももちろんあるのですが。 というわけで、ういんどみるの「はぴねす!」をやっています。 今の時点で春姫、すも…

引きこもる

寒くって出かける気にならないですよ。金もないし丁度いい。 12時ごろ起床。何はともあれゲームを進める。 物によっちゃやってる側からやる気が失われることもあるが 今回はそういうことも無くゲーム進行中。 3時前から競馬中継。無配の三冠馬の可能性ありと…

京都

いや、今日はえらく寒いですな。晩秋通り越して冬真っ只中にきた感じでした。 12時ごろ起床。何はともかくゲームの続き。 3時前頃に連絡が入ったので準備をして京都へ。 寒い。ギタフリやる人間にとって冬はなかなかの強敵。 指が動かないとゲームにならない…

ひさびさ?

今日はわりと予定通り動けたような。イマイチテンションは上がらないのですけど。 7時に起床。ネットを軽く徘徊後、少し数学書を読んで いい時間になったので学校へ。 今回はちゃんと授業に出ました。なんか途中から講義が横道にそれまくってて 出なくてもよ…

だらだら

まぁ、ダラダラしてない日のほうが珍しいといえばその通りなのですが。 3時前に起床。いくら何でも寝すぎだ。 なにをする気にもならず、ひたすらネットを徘徊。 それと数学をダラダラと。読み進めるわけではなく演習をまったり考える感じで。 久々に夕食を自…

寝落ち日記

例によって例のごとく。 昼過ぎに起床。数学の本を読み進めて、 一段落着いたところでネットを少し徘徊。 5時過ぎから雑誌を買いに外出。ついでにゲーセン。 雑誌と、一緒に見つけたコミックを買ってゲーセンへ。 どうも、ここ何日かでいつものゲーセンのギ…

あー

またなのはの録画ミスった。なぜ動かないビデオデッキ。 すぐ気付いたから最初切れただけで済んだが・・・。 7時ごろ起床。とっとと準備して学校へ。 火曜は朝一から講義、午後はゼミとかなりしんどい。 学校に関しては内容のウェイトの8割は火曜にあるな。 …

リーマンゼータ

やっとゼータ関数。かなりテクニカルですが、 それだけに唸らされます。

おとボク

日記の方で書いた、同人小説は嵩夜あやのおとボクの小説です。 最近このカテゴリがご無沙汰なので少し触れておきます。 設定は瑞穂たちの卒業後、由佳里や奏たちをメインに据えたお話。 ライター自身が書いているだけあって、原作の雰囲気はそのままなのです…

週明け

また一週間が始まります。なるべく平和に過ごしたいものです。 7時に起床。すぱっと起きられたので朝から家事を少しこなして きっちりと学校へ。毎度こうありたいものだ。 講義は一コマ。それなりに楽しく講義を受けられてるのではないかなぁと。 もうちょっ…

テータ関数

ちょっと短め。ゼータの解析接続のために必要な、 θ(t)のt→+0での詳しい振る舞いについて。

SRAN目標達成。

最初は絶対無理かと思ってたんですが、 1200いったあたりで、これはいけるんじゃないかと思い 何とか頑張ってみました。はぁ、やれば出来るものですな。 またこれからも精進あるのみで。

帰宅

実家に戻ってました。ゆっくりさせてもらえるかなぁと思ったら どうも落ち着きません。なんだかなぁ。 土曜日は実家に戻ってからは特になし。 説教もして頂いて、もうしばらくあっちに足が向くことは無いなと思うことしきり。 翌日は昼過ぎに起床。これはち…

帰宅

今日は実家に戻ります。という事で日記はお休み。帰ってきたら書きます。

大失敗

数学記事まとめたら寝てしまった。それ以外にも失敗あり。 まぁこういう日もあると。こんな日ばっかりな気がしないでもないが。 12時ごろ起床。 …講義一つ丸々すっぽかしてしまった。何やってるんだ俺は。 まぁまだ始まったばかりの講義、ないようもさほど突…

テータ関数

今回はテータ関数の定義とそれが満たす関数等式の導出。 といってもポアソンの和公式からすぐ出てくるのですけどね。 解析的整数論において重要な関数の一つで、有名なラグランジュの 「4平方和定理」などもこの関数を利用して証明できたりするらしいのです…

ポアソンの和公式

フーリエ変換による綺麗な性質の一つ。 正則関数は級数によって定義される事が多々あるので それの満たす関数等式を導くのにポアソンの和公式が使えることも。 代表例はテータ関数。定理の内容は 任意のg∈S(R)に対して が成り立つというもの。 時間がないの…

失敗。

今日はちょっと無駄遣いが過ぎました。 いや、まぁいつものことではあるのですが。 11時半頃起床。寝落ち日記を書いて、また遅刻しそうになりながら学校へ。 今日はちゃんと間に合いました。が内容はさっぱりわからない講義なので 今日もせっせと写経。これ…

単調減少の行き着く極値。だいたい週1から10日に1回のペースですか。 12時ごろ起床。まだ眠いも昼から学校なので準備。 学校へ。 1時半からだと思ってたら、20分からだった。失敗。 どうせ頭から聞いてたところでわかりゃしないんですが。 どうも、幾何学と…

ガンマ関数 その2

その2言うほど内容ない気がするが。 講義そっちのけにする勢いで考えたが相補公式からもう一個の奴は 綺麗には出ないぽい。まぁ数学の巧妙さから言って多分何かしらの手段はあるんだろうが。

ガンマ関数 その3

時間もあるし、公式だけでもどうにか済ませてしまおう。