TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さむい

寒い。風邪をひかんように注意せねば。今年は体の調子を崩すと 他の病気を併発しそうで怖いしな。 2時ごろ起床。まあずいぶんと寝たもんだ。 のそのそと起きだしてコーヒーを啜った後 とりあえずビデオでなのはを鑑賞。 凄い燃え展開に感動する。なのはがマ…

規則正しい生活

寝過ごし→寝落ち→爆睡 なんて酷い生活 起きたら8時半。ほぼ遅刻確定。 久々に焦ったよ。 急いで準備して学校へ。20分弱遅れるも 黒板見た感じそんなにどころか殆どはじまってないっぽい。 どうも先生も遅れてきたらしい。大して良くない日ごろの行いが報われ…

流れ作業

久々に作業って感じに事をしたかな。 8時前に起床。余裕を持って出るつもりがいつもながら結局ぎりぎりになりつつ まぁ何とか遅刻せずに学校へ。 講義。ソリトンてのは粒子性を持ってるというところからついた名前なのか。 これは知らんかった。あと、双曲線…

結果

昨日書いた予想からすれば悪くないが、当日見ながら 「アルカセットは無いな」とか言ってるあたりどう見ても馬券べたです。 本当にありがとうございました。

休日

ぐだぐだです。 11時ごろ起床。数学を少しやってからネット徘徊。 競馬観戦。先週も今週もどうにも中途半端な予想やね。 今週は予想の逆順。しかも勝ち馬は最後の最後に切ったようなもんだからなぁ。 ハーツがロブロイの前と言うのは考えないでもなかったん…

とりあえず

JCDをみてましたが、好レースでしたな。 3頭の叩きあいは実に見ごたえがありました。 デザーモの鞭が凄かった。 さて、明日はJC。予想だけしてみる。 ◎アドマイヤジャパン ○ゼンノロブロイ ▲ハーツクライ △ヘヴンリーロマンス、アルカセット アヤパンは相当…

引き篭もる

流石に今日はお休み 昼過ぎに起床。ぼやっとしてから競馬観戦。 土曜日にGIがあるってのは違和感ありですな。 日曜同日開催でいい気がします。 その後色々と情報収集して明日のJCを予想してみる。 まぁ真面目に予想したら当たらない。金を賭けたら当たらない…

差分方程式その4

対数関数の差分化とガンマ関数の関係

眠い

なんでここまで書いて寝てるんだろ。 8時半に起床。準備を済ませて学校へ。 講義。合間に入るよくわからんネタが微妙。 ラプラシアンとナブラを見分けるのに 「ラプラシアンは亡くなった人の頭についてるやつ」 ってどう反応すればいいんだ。 終了後3時前ま…

新曲、版権、提供曲について

感想後半。現段階はこのあたりがかなり多目ですね。

差分方程式その3

ここらで書いておかないとグダグダになって忘れてしまう。 対数関数の差分化について

疲れた

久々に一日ゲーセンに入り浸った。 12時前に起床。とりあえず準備をしてゲーセンへ。 まだ準備中かなと思っていたら以外にも既に稼動中。 平日だからか流石に人も少ない。 休憩をはさみつつ新曲と復活曲をほぼ一通り。 GFは相変わらず一部分が不条理な譜面が…

V2

さて、新作なわけですよ。 GFは新曲を一通りプレイしたので感想などを。

寝落ち

まぁ案の定かねぇ。 結局8時ごろ寝て2時前に起きる。 グダグダとネット徘徊後、少し数学をやって 6時過ぎにゲーセンへ。やり納めなので 少しだけdmはプレアンチケットを使い切って終了。 GFのやり納めはリトプレ…と思ったが、どう考えたって今作一番やったの…

失敗

睡眠のとり方が不規則なせいか夕方から深夜にかけて眠ってしまう生活。 今日も今日とて、でした。 7時半頃起床。ちょっと準備に手間取り遅刻かなと思いつつ学校へ。 時間的にはアウトでしたが先生も来るのが遅かったので実質セーフ。 いや、少し遅れたところ…

差分方程式その2

対数関数の差分化と定和分について

風邪ひきそう

今日はわりとあったかかったような。寒さ対策で着込んでいくと 学校が暖房効きすぎだったりして困るわけですよ。 8時半頃起床。ゴミだししてとっとと学校へ。 講義。今日は1コマのみ。 今日も今日とて差分化。件のガンマ関数のやつは 複素ベキだけに他にもい…

引き篭もる。

寒いから外出したくないわけですよ。暖房つけてないから家の中も寒いけれども。 2時前に起床。ネットを徘徊しつつ少し数学。 3時から競馬鑑賞。今日はマイルCS。 とりあえず予想だけしてみたのですが、当たらんね。 ラインクラフト本命で、なんとなくジェニ…

また寝た。

寒い→布団に入る→寝る。 昼過ぎに起きて、しばらくぼやっと。 少し数学をやって、ネット徘徊。 7時前から本屋へ。 雑誌とコミックを1冊ずつかって、軽くゲーセン。 流石に空いてるが、金もないので5〜6クレやって帰宅。 夕食を食べてから数学記事まとめ。 趣…

差分方程式とガンマ関数

そんなに大層な内容ではないのですが、 差分作用素Δ+xf(x)={f(x+d)-f(x)}/dと ガンマ関数の関連について

眠い

睡眠不足を解消するように寝落ち。 9時起床。いつもより余裕を持って学校へ。 講義。なんか最近は違う講義で同じことをやってばかりな気がする。 今日も差分化。別に良いけどね。 午後からも講義。今日は正直よくわからんかった。 結局得られた定理のご利益…

頑張った。

メインが1324、スパランが1304と今ひとつきりが良くないので それぞれ後1上げたいと思い、色々やってきました。 とりあえずスパラン。 DD4赤Bで最初切りから最後切りまで。最後はともかく、最初切りはなんだかなぁですが ともかくコレで2ほど上げて1306。ま…

寒い。

水仕事や朝夕出歩くのがつらい季節になってきました。 結局7時ごろから2時間半ほど仮眠。何とかうまいこと起きられました。 寒さのせいか妙に早足になりつつ学校へ。、 高速進行な上に、内容の難しさもあいまって 流石にちょっと疑問符を浮かべつつの講義に…

寝過ごし。

そりゃあこんな時間に寝てればそうなる。 12時過ぎ起床。思いっきり寝過ごし。 とっとと準備して急いで学校へ。 ギリギリ間に合いました。朝ごはんは抜きでしたが。 講義は高速進行。ノート取るのがしんどい。 まぁそこそこ面白いので頑張ってますが。 終了…

眠い

レポートがいまいち進まないからこんな時間に。 8時に起床。うん。1時間寝過ごし。 余裕を持たせてあるので、まぁ遅刻はギリギリ免れました。 講義。指標のお話。この辺はゼミ対策で少し勉強しましたが 正直よく分かりません。まぁゼミで使ったのは アーベル…

妙にテンション高い

明日は寝過ごす方に3000カノッサ。 7時半起床。寝たのがかなり遅かったわりに気持ち悪いぐらいスッと目がさめる。 とっとと準備をしてやや早めに学校へ。 やっぱり例の差分化は上手く解けないのねぇ、と思いつつ 講義中に内職してそれなりの物を出す。つもり…

愚痴

対数関数の差分化がよくわからんし、 分かったところで、解に合成関数を含むような微分方程式を 差分化したものが解けるとは思えません。 だって、cosやらexpやらの差分化は一応どのような xに対しても意味をもつから、無理やり合成できないことは無いが、 …

引き篭もり

金無いしレポートあるし、講義も忙しいので しばらく引き篭もり。ギタドラ新作も近いしね。 1時ごろ起床。今月は電気つけっぱなし就寝が多めで まだ暖房を入れてないのに電気代がやや怖い。 しばたくボーっとすると、そういえば今日はエリザベス女王杯である…

京都とか

二日間にわたってお出かけでした。 とりあえず金曜日。朝8時半ごろおきて、やや遅刻気味に 学校へ。無事終了。レポートちゃんとやったつもりが1問見落としてたのはご愛嬌ということで。 一旦帰って少ししてから京都へ。 5時前に到着。とりあえず3号と合流し…

予防線

ここ数日の状況を鑑みて早めに書いておこう。 11時前に起床。とりあえず昨日買ってきた本を読む。 ということで2冊読みました。 1冊は私立!三十三間堂学院の2巻。 まぁ面白くないことは無いんだけど、設定が突飛過ぎて 一気に読み進められない感じ。いちいち…