TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

連コ厨&スキル厨

地元のゲーセンがこれ以上ないほど廃墟だったのでかなり連コしてきました。 12〜3回ぐらいか。必死。 しかし、これだけやってもまともに曲が繋がらない。 今日繋がったのは結局ツミナガラだけ。まぁ、ツミナガラは ものすごく調子が悪かった中突如として繋が…

久々に学校へ

昼前に起きる事に成功。2時半ごろに家をでて学校へ。 結局ゼミの先生が捕まらず。明日も行ってみてダメだったら メールでも送ってみよう。メールチェックしてるのかどうかわからんが・・・。 何もせずに帰るのもアレだったので図書室へ。 同じ学科の友人2名…

久々のスキル厨プレイ

今日はっ徹底的に旧曲付け。1200にして全曲解禁しときたい。 解禁してもプレアン自体は微妙なんだが、まあちょっとしたこだわりということで。 でスキル上げはいいが、繋がらん。 今日繋がった中で残りそうなの月光蝶ぐらいじゃないか? 蛹ラス切り。VOIDDD,…

ゲーマー生活

11時半頃に起床。久々に午前中に起きたよ。 何とか天気がもちそうだったので洗濯。 このところ洗濯すると雨がふってたのでちと心配性気味だったりする。 その後4時過ぎまで3号、及び2号とメッセで会話。 話題は主にギタドラ新作。天満のLCVメンバーの話も漏…

代数体の整数基の話

いろいろググッていたら、ついに証明が載っているPDFを発見。 ありがたいことです。 軽く読んでみたところ、整数環OFを部分加群として 含むようなZ-加群があってそれの自由基底を求めて、 OFがそれの部分加群であることから、 結論(OFが自由加群でrankがn)を…

家でおとなしく

寝たのが朝の9時ごろで、起きたのが夕方5時。 まあこんなもんです。ネット見たり、 たまっていた洗い物なんかを済ませたりで夜9時過ぎ。 近所のゲーセンにでも行こうかとも思いましたが 財布の中身が乏しかったので、手数料払って郵便貯金下ろすのもアレだし…

秋色恋華プレイ中

とりあえず息吹クリア。とても王道な作り。 2chpurpleスレでは「主人公がへタレで萎え」みたいな書き込みが見られたが これぐらいは良いんじゃないの?と思う。ただ必要性があったかは疑問ではある。 まあこの分ならゲームを続けるモチベーションは出るな。 (…

panasonic youth 最高

ぼちぼちスキル上げだが、今日は繋がらず。 とはいえパフェ率の出し方は大体わかった。この辺りの心配は無いかな。 ただ、オルタを早めに始めるタイプなので、この辺のミスがちと多い。 オルタで誤反応ってのはどうなんだろ。ジェッ娘やったが特に感じず。 …

起きたら5時ですよ。

この2日ハードだったとはいえ寝すぎ。 8時までに三宮へ行かないと、だったので 適当に準備して7時ごろバスに乗る。 財布に1万円札しかなくってバス代が払えないよ! 市営バスは1万円の両替も出来ないのかよ・・・。 結局同じバスに乗ってた人に両替してもらい…

新曲はほぼ一通り

GFは面白い譜面が多いんだけど、どの曲にもたいてい 「切断箇所的オルタ」があるのがイヤだ。if you tryとかpanasonicとか。 特にif you try 、全部8分で固めてくれたら、 レベル60でもかなりやったと思うんだが。 途中のオルタが萎える。3,3とか多用しすぎ…

寝てしまった

これかいてるのは既に25日。日記に穴開けるのイヤなのでざっと。 9時半頃起床。これだけで十分頑張った。 10時半過ぎに家をでて病院へ。健康診断。 待ち時間などで終了は12時半前。いざゲーセンへ。 途中本屋に逃げたりもしたが、結局閉店までゲーセンで粘る…

GF新曲の印象

今日は新曲と復活曲のみプレイ。前前作くらいからはずっとこんな感じ。 GF9th時は初日からフルスピードでスキル上げしてましたが。 スキル解禁は1200がラストだそうでキッツいな、と思っていたら ノンストオフィシャルはスタダ30曲のSP対象とは別口(バグじゃ…

ギタドラ新作稼働日

今日は何をさておいてもギタドラ。 1時ごろ三宮に到着。まだ準備中だったので 昨日のうちにめぼしがつけていた本を読みにジュンク堂へ。 お目当ての定理の証明を発見しましたが、かなり不親切な本で 概要程度しかわからず。まあおいおい考えつつ、次に進みま…

図書館に嫌われた。

何とか昼頃起き出して、図書館に向かう。 休館日。泣いていいですか? どうも改装のようだ。これはしばらく開かないとみた方がいいかも。 しょうがないので今気になってる内容のとこだけチェックしようと思い 三宮ジュンク堂に行くことに、郵便局で用事を済ま…

寝過ごした。

起きたら午後4時ごろ。その後もぼやぼやしてたら5時近くなり こりゃあゼミの話は今日は無理だなっともう少しぼやっとする(おい 図書館は8時までのはずだろと思い、そろそろ行くかと思ったのが6時ごろ。 ふと気になって、念のため図書館の開館時間調べたら休…

前日の分

昨日書いた奴は間違いだらけな気がしてきた。 よく考えてまたやり直す。 FのQ-基底で任意の整数K≠0に対してそれで割ったものが 代数的整数でないようなものたちをとればいいんだと思うが そういったものが取れることが示せない。どうしたものか。

今作最後?

とりあえずdmから。コンマ数点でいいので上げたかったので 闇炎とかセントールとかをやってみる。闇炎は割りといい感じで スキル対象になるんじゃ?と思ったんだが上がらず。 その後、そういやTHREE WORMSは前はスキル対象じゃなかった ということを思い出し…

予定通り三宮へ

5時ごろまではPCのHDを整理したり洗濯をしたり。 その後予定通り漫画を売りに三宮へ。 1350円なり。1500くらいかなぁと思ってたんで 大体予想通りだが、なんだかんだ考えてると やっぱり買い叩かれてる気がしてきた。先の話だろうが 次はあそこに売りに行く…

代数的整数論の初歩の初歩の所歩

F/G 体の代数拡大 [F:G]=n Fの整数環OFはn次の自由加群(Z-加群) FのQ-基底 w1,…wnを取る。 各元は適当なk∈Zをとってkwiを考えると 代数的整数とする事が出来るので、それらを改めて w1,・・・wnとする。これらはやはりFのQ-基底。 このとき∀wi∈OFとなる。 こ…

予定通り引きこもり

昼過ぎに起きてダラダラネットサーフィンetc。 なにをする気にもならなかったのでのんびりと。 夕方5時くらいからMさんがネットを使いたいとのことで やってくる。なんでもADSLが調子が悪いので、光に乗り換えようとしているのだが ここ数日ADSL回線が調子悪…

GFdmともにSPアップ

今日のGFはオルタ。あんまりややこしいのをやる気にもならなかったので 運指の少ない譜面に終始。1発目のDD6緑Bが600弱繋がった。ちょっと嬉しい。 その後もDD6緑Oとかその手の中速まっすぐオルタをやる。 その調子でそっと。をプレイ。これでグレを6つに減…

レポート提出

昨日も書いたとおり表現論のレポートを提出。 ついでに整数論の本借りようと思ったら、 図書館閉まってやんの。慣れないこと考えるから こんな展開になるんかね。まあいいや。 月曜にゼミの話しに行った帰りにでも借りよう。 買うのは一度読んでからでも遅く…

一日中ダラダラと。

結局明け方に寝たものの、何とか1時半過ぎには起きた。 とは言え何をする事もなく2chをみつつダラダラダラダラ。 多少早く起きたところで意味なかった。 まあそれでも何とか表現論に手をつけ始める。 …定義が忘却の彼方に行ってた(汗 ノート引っ張り出しつつ…

2章の問題

2問やるつもりが2問目の後半がよくわからない。 こういうのは暇を見て考えるのが吉。つーか何気にこの本解答がないし。 3章を読んでいったが、定理の証明もないのがあったりするな。 もうちょっとちゃんとした整数論の本買うか。あー、ゼミも 整数論のとこ行…

今日はダウンの日

仮にオルタができようとも、ダウンをやらないのは自分らしくない。 というかやっぱりダウンが好き。という事で今日のGFはほぼフルダウンで。 からだが暖まって来れば、それなりの事は出来るね。 言うほどダウン力が落ちてるわけじゃないようだ。 とりあえずB…

起きたら5時過ぎ

休みとはいえ流石にまずいだろう。 寝たのが明け方6時過ぎだから11時間睡眠。 流石にもうちょっと早く寝て早く起きるようにしよう。 で、CD焼いたり何やらで家をでたのは19:20ごろ。 三宮に着いたのが19:45。もう店も閉まろうかという時間。 とりあえずお目…

 平方剰余の相互法則の続き

(q/p)={ (p/q) (p or q≡1 mod 4), -(p/q) (p and q≡3 mod 4)} を1の原始q乗根とする。ガウス和Gを次のように定める これはkがを渡っていると見ることも出来る。 Gpの値を2通りで求める。まずG2を考えると と出来る。よりb=acなるを取れば と変形できる。これ…

 Pure×Cureプレイ中

現在までに3キャラ終了。(ずっきー、サイバー、ルナ) 続いてグンソー攻略中。(軍曹つうと某友人が思い出されてアレだ。) しかしこのゲーム、非常につくりが甘いというか、なんというか。 一周目は気にならないが、2週目から共通ルート多すぎ、 保健室での「…

ひき篭り気味

友人Sを迎えに駅まで出た以外は家の中ですごす。 Sが持ってきたCDを焼きつつ雑談。 エロゲーやらラノベやらの話ばかりなあたりが 流石俺というべきなんだろうか。 まあ、春休みなんつうのはこれぐらいのほうが 金がかからなくていいのかも知れず。 明日は三…

TeXが使えるらしい

と言っても全く知識がないんで、それごとおべんきょだな、これは。 ためしにやてみる。