TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日早いのに

もうこんな時間だ。何やってんだか。 1時ごろ起床。大体やることは終わってたのでのんびりと。 しばらくゲームに興じたりしつつ、6時ごろからゲーセンへ。 久々にノンストじゃなくてスタダを選んだよ。楽しいな。真面目に。 へたれてるかと思いきや、そんな…

解析力学 2体問題

1/r=ρと置くと より これと1/r=ρより、最初の式は 両辺をc2でわってφで微分すると 両辺をdρ/dφでわれば

計画性なし

ダラダラしてたらこんな時間ですよ。 昼頃起床。とっととレポートをやろうとするもどうにもやる気がでないのと やたら眠いのとで全く進まず。 6時ごろに一旦外出。買い物などを済ませて軽く夕食を取る。 その後日付が変わるあたりまでネット。そこからレポー…

いまいち

昨日も結局やることやれずに寝ちゃったので 今日は十分に予定をこなせなかった。何とか帳尻合わせないと。 昼前に起床。レポートをやっつけようとするも、 どうにも効率があがらないので諦めて学校へ。 いくんならもっと早く行くべきだった。 3つある用事の…

タワー考察

この2日はもう色々と限界がきてて、接続ほぼ安定になってた 黒羊緑Bが切れ出すし、リグレ黄Bに至っては何で切ってるのかわからないところで 安定して切り出す始末。幸いというか不幸にもというか、この2週間で タワーで上手く稼ぐコツと言うのはわかっていた…

いとふゆ

馬鹿みたいに金をつぎ込んだ挙句、2位にしかなれずに馬鹿を見た TKSSが今日の日記をお送りいたします。 9時ごろ起床。とりあえずレポートがかなり切羽詰ってるので真面目にやる。 めんどい課題だがひたすらやる。 結局3時ごろまで格闘。終わらないまでも見通…

ねおちにっき

まぁ書くほどのこたぁなにもないんですが。昼頃おきて、レポート問題を一問やっつける。 やっつけたと思ったら(2)があって、それをやろうと思ったら (1)のやり方だと拙いのでやり方を変える。 すると(1)がどうも浮くので(1)もやり直す。 なんだこの時間の無…

厄介者

ま、人生なんていつもそうですが厄介なことと言うのはどこのでもあります。 最近で言うと、数学のレポート中で人生論を語らせようとする某教授とか、 講義に出る気もないのに単位だけ取ろうとするうざい上級生とか。 学校に限らず、遊びにおいても、糞タワー…

関数解析その3

X:Hilbert space P:Xにおける正射影作用素 Pn(n=1,2,…):Xにおける正射影作用素 uXに対し||Pnu||=||Pu|| が成り立つ。 (1)PnPu=Pu proof Pu 2= PnPu+(Pu-PnPu) 2 Pnが正射影作用素であることから、ピタゴラスの定理より PnPu+(Pu-PnPu) 2= PnPu 2+ Pu-PnPu 2 …

追いつかない。

タワーも追いつかなければレポートも追いつきませんよ。 レポートはがんばりゃ終わるが、タワーは厳しい・・・。 12時ごろ起床。関数解析のレポートをやっつけるべく、問題に取り組む。 色々試行錯誤しつつ何とか倒すことに成功。 量が結構あったので清書に…

関数解析その2

X,Y Banach space A: X to Y : closed operator B: X to Y :BB(X,Y)show that A+B is closed operator of X to Y proof ・・・収束点列とか英語でかけねえよ。 D(A+B)について、BB(X,Y)より D(A+B)=D(A)に注意する。 ∀unD(A)s.t.un→uX となる収束点列{un}を…

疲れた

昼過ぎ起床。数学を考えたりネットを見たり。 数学ちょっとスローペース過ぎかな。頑張ろう。 6時過ぎから三宮へ。本屋にいくもめぼしいものはなく。 ゲーセンでタワー稼ぎ。 ・・・昨日は激しく低倍率だったが、その分を取り返して余裕でおつりが繰るほどの…

関数解析

X,Y banach space T:X→Y liner Tが閉作用素⇒Ker(T)はXの閉部分空間 proof un∈Ker(T) s.t.n→∞のときun→u∈X なる点列{un}n∈Nを任意に取る。 このときTunは任意のn∈NについてTun=0 ゆえn→∞でTun→0となる。 ここでTが閉作用素とするとえn→∞でTun→Tu n→∞でTun→0よ…

最早日記ではない

けど、まぁ一応書いておきます。 結局活動を始めたのが7時ごろから。ダラダラとした後、 10時半頃からタワー稼ぎにゲーセンへ。 今日は効率よく稼げたかな。差もかなり詰められて満足。 帰ったあとはレポートを進める。途中が飛んでる講義はちとやりにくいね…

翌日日記

久々に早く起きて、しかも夜中まで出歩いたせいか かってに寝てしまい、起きても二度寝の繰り返しでこんな時間。 10時ごろ起床。1時間ほど準備をしてからスーツを着て 願書用の写真をとりに行く。 1時半頃まで願書のチェックやらをしてから学校へ。 とりあえ…

無計画

なんか気付いたらこんな時間なのでとりあえず寝ます。 昼頃起床。ダラダラしつつ願書を書いて、郵便局に金を振り込みに行く。 たかが試験を受けるだけでなんでこんなに金をはらわにゃならんのか。 その後友人と合流してしばらく雑談。 お互い勉強しろよ、と…

タワー稼ぎプレイ

ずっと同じ曲ばっかりやってるからか、変なところで切るようになってきました。 まぁ基本的にルーレットでパフェ期待なんで、結局あまり変わらなくはあるのですが 繋がらないのも精神衛生に悪い、やっててイライラするわけです。 なんか新規に曲を開拓しよう…

亀の歩み

おやすみモードながらもレポート問題etcにも少しづつ手がつけられてるのがいい傾向でしょうか。 まぁ、タイトルどおりの進行具合ではあるのですが。 12時半頃起床・・・するも、眠くって結局二度寝。だめだなぁ、我ながら。 5時くらいまで家でネットみつつお…

続き

J(χ,χ~)=-χ(-1) ただしχ~はχの共役、即ちχ~(x)はχ(x)の複素共役。 この定義からχ~(x)=(χ(x))-1が従う。(∀x≠0、|χ(x)|=1なので) ∵ Fq*において1の逆元は1なので結局 Fq*-{1}をxが渡ればx-1もやはり同じところを渡るので とりあえずこのへんで。明日、ガウス和…

休みモード

すっかり昼起きる生活がなじんでしまった。 せめて正午には起きるように改善せねば。 1時半頃起床。朝方になってから寝るから熱くて寝苦しいのか どうにも眠りが浅いようで、この時間に起きてもまだ眠い。 ほんとに早く寝るようにしなければ。 4時ごろまでダ…

ガウス和、ヤコビ和

性質をずらずらと列挙。 Fq*からC*への自明な準同型をIと書くことにする。 ただしこの場合でもI(0)=0に注意。(即ちx=0ならI(x)=0、そうでないならI(x)=1) g(I)=-1 ∵ J(I,I)=q-2 ∵ J(χ1,χ2)=J(χ2,χ1) ∵ t=1-xと置くとx=1-t。xがFqを渡るときtもFqを渡るので …

タワー状況

流石にやりまくったので、リグレットもいい加減慣れてきましたが、 この曲は苦手なところがちらほらあるんで繋ぎ安定には至りませんな。 同様にTPP2もリグレほどじゃないにせよ切ってしまうこともありますし。 1番安定なのはメモリーズなんですが、地元は芋…

起きられません。

朝がつらいです。起きられません。で昼起きると 夜が遅くなって結局朝がさらにつらくなる悪循環。 2時ごろ起床。クーラーを消して寝るようにしてるので この時間帯になると暑さで目がさめるようです。 気分はまぁ最悪に近いですが、これがないと夜まで寝てそ…

ガウス和とかヤコビ和とか

以前もチラッと出てきましたが、今回はその一般化。 数学者ってのは抽象化とか一般化とか大好きです。 ある数学者の 「あなたの話は具体的なのでわかりにくい。もっと抽象的に話してください」 と言う台詞がそれを物語っています。 まぁ、普通は具体的なほう…

ダメサイクル全開

とどまるところを知りません。まだレポートとか大量にあるのに すっかり長期休暇モード。やばいな・・・。 昼頃起床。4時ごろまでネットをうろうろ。 4時過ぎからは調べ物をしに学校へ。 目的を達して一安心。三宮に遊びに行く。 ゲーセンへ。タワーは今回初…

ダメサイクル

どうも寝落ちとか多いなぁ。今日は寝落ちと言うより 10時過ぎから寝ちゃって起きたら3時とか。飯食べてから日記書く気力は無かった。 9時ごろ起床していつもどおり学校へ。 淡々と講義してた割に結局最後間に合わないとか 計画性が無いんですな。いや、別に…

予想通り。

一日ダラダラしつつゼミ対策に終始。 ヤコビ和とかガウス和とかむずいって。 まぁ、証明つけられたんで良しとしますが。 2度寝をしつつ2時ごろ起床。 そこからはネットを見つつゼミの本読みをひたすら。 わからんわからん言ってたら、夜10時ごろだったんで …

終わる講義

夜遅くなる。→朝無理やり起きる。→帰ってから思わず仮眠→夜遅くなる。 という嫌なループに入った感があります。こんな時間に日記かいてるし。 どっかで元に戻さなきゃなぁ。 8時に起床。ゴミだしを済ませて久々にゆっくりと朝食。 早めに学校に行こうと思っ…

コミックバトン

引越しの多い生活から、手持ちの本の数こそそこそこですが、 今まで買った漫画の数は相当になるんじゃないかなぁ。 まぁ、節操なくあれやこれや買ってるだけで、こだわりとかがあるわけでもないののが なんとも言えないところなのですが。

いまさら

物凄い勢いで今更ながら4号からMusical Batonが回ってきてた事に気付く。 本当に今更ながら書いてみよう。 PCに入ってる音楽の容量 だいたい1.7GBですか。ほとんどが音ゲーorエロゲー曲なあたりが 実にダメ。 今聞いている曲 You can't do it if you try (遠…