TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

2006-01-01から1年間の記事一覧

バトルでの一幕

dmバトルの何回目かにA1の狩っぽい戦績の人と当たる。30勝9敗とかそんな感じ。 相手はDD5赤コンボ重視で、こっちはランセレALL赤。

色々頑張った

まぁたまにはこれぐらい色々活動しておかないとね。 朝は結局寝直したが、幸いにも12時ごろに再び起きる。 3時間ほどぼやっとしたりネット徘徊したりで 3時過ぎから出かけようかと思ったのだが たまたま数学掲示板で見かけた問題をとく気になり、 解けたので…

降ってたっぽい。外出てないからよくわからんが。 朝はダラダラとネット徘徊。 麻雀を暫くやってたが、勝つ勝てない以前のつまらなさ。 高め聴牌→1回もつもることなく他の人が上がる。 早仕掛け→出てこないつもらない。 配牌1シャンテン→動かない リーチ→追…

眠い

何にも出来なかった。 朝は雑用をこなす。朝はまぁ普通に活動できてたんだが…。 昼頃一旦区切りのいいところに来て、やや眠かったので 少し昼寝をすることにする。 しかしこれがダメだった。 2時間ほどして目覚めるもものすごく眠い。 結局夜になるまで断続…

寝落ち

おはようございます 12時ごろ起床。 昼間はとりあえずグダグダ。 夕方から外出。とりあえず本屋へ。 今日はきらら系のコミックスの発売日。 ひだまりスケッチときつねさんに化かされたい!を購入。 気付いたらdearも出てたのでそっちも購入。 ゲーセンに移動…

ひきこもる

出かけるよイェイが今日もキャンセル喰らっちまいました。 朝は結局そのまま起きて行動。 数学をちょびっとやったりネット徘徊したり。 午後からTAの仕事の荷物を持っていこうかと 学校に行きかけたが、雨が降ってるので回避。 雨の中さかのぼるのはきついんだ…

寒い

外に出ると眠気も覚めるね。 結局5時ごろからそのまま起きっぱなし。 午前中は計算機の講義のレポートを考える。 色々考えてみたがこれはむずいなという事で Google先生にお伺いを立てる。さすが先生見事に証明を発見。 …自分は全然見当違いな事をやってたよ…

クリスマスイブ

あっしにゃあ、かかわりあいのねえこって! 9時ごろ起床。見掛けだけはまぁ健康的な時間だな。 午前中は駅伝を見たり。 午後からは久々にお馬さん鑑賞にお出かけ。 という事で有馬記念。なかなか見ごたえのあるレースでした。 まずスイープのお嬢がスタート…

大掃除

まぁこういう年中行事もたまにはこなさないと。 11時ごろ起床。ゆっくりとしてから2時前に学校へ。 3時半からなのでとりあえずレポートを書いて時間を潰す。 正直xdviのdviプレビューは見づらいことこの上ないと思うのだがどうか。 大掃除。ひとまず院生室の…

まったり

ひきこもってました。 (12/23早朝追記 21日付の日記を22日の記事にしてしまった。とりあえずそのまま放置) 昼頃起床。用事はないのでまったりと。 出かけようかと思ったが面倒なのでやめ。 という事で一日ダメな生活を送りました。 夜は雑用をこなしたり。 T…

ぐだぐだ

今年の締めだったんだが、まあ今年を象徴してるとも言えるか。 朝方は是物準備を少しだけしてから学校へ。 2限目の講義を聞きながらもゼミ準備。無理だ間に合わん。 昼休みも昼食後に悪あがきする。 まぁ今年ラストだしどうにかなるだろ、という事でゼミ。 …

失敗。

ゼミの準備する前に寝落ちってしまった。 結局そのまま起きててダラダラと。 昼から用事があるので学校へ。 年明けから学校で臨時のTA見たいなのを引き受けたのでそれの打ち合わせに行く。 …えーと、授業をするのはTAとは言わないです。普通に講師です。 大…

眠い。

体内時計狂いまくり。 7時ごろ起床。いつもどおり学校へ。 講義。確率論は完全に写経モード。無理。 多様体のほうは層の定義とか。 自分の専門のほうに応用できたりするんかなぁ。 この辺は全く未知の領域だ。 午後からは雑談したり他の人の勉強をちょっと手…

ひきこもる

出かけるつもりだったが雨降ってるわ、なんか眠いわで結局出かけず。 朝から起きてたのでそれなりにまったりと。 ネット麻雀でもゆっくりとやる。まぁまぁか。 午後は駅伝を見たり競馬中継を見たり。 福士はやっぱすごいな。弘山もすごいな。 競馬鑑賞。 フ…

はぁ。

週間録画予約のなんて無意味なことか。 朝はとりあえずまったり。赤ずきんも生で鑑賞。 今週来週と白雪強化習慣なんでしょうか? まず今週は幼児退行化&トラウマネタ。…朝から案外ハードだなおい。 過去もある程度克服し、取り戻した記憶からヒントも得て さ…

徹夜

寝る時間が不規則すぎる。 寝る機にもならなかったのでそのまま行動開始。 とはいえ学校に行く用事はないので家で過ごす。 木曜にやってた講義が一応レポートが出てたなぁと思い 少しづつやり始める。思いのほか議論がめんどくさく、 結構苦労したがとりあえ…

まったりと

水曜は寝落ち。ゼミがややハードな内容だったせいか精神的に疲れてたっぽい。 今日は昼頃起床。木曜の講義は先週で締めだったので今日はまったりと。 暫くPCをいじる。先日の動画再生の不調はどうも ディスプレイの表示色数を24bitから16bitにさげていたのが…

時間が欲しい

PCいじったり過去ログあさったりしてたらもうこんな時間かよ。 1日が48時間くらいあればよいのに。 10時前起床。特に用事は無いがゼミの勉強でもしに行くかという事で昼から学校へ。 真面目に勉強。なかなか意味不明だな。 大体進めるには問題ないのだが ど…

寒いねぇ

冬はあんまり好きじゃないです。 寝た時間も遅かったが、不規則生活のせいであまり眠れず。 まぁ遅刻はせずに済むのでありがたいっちゃありがたいかと思いつつ学校へ。 確率論。もうさっぱりわからん。 今日は多様体の講義がないので暫く雑談。 昼からは、集…

休日

昨日の日記書くの忘れてたな。昨日は引き篭もっておとなしくしてました。 明け方くらいから色々情報みながらPCいじってたらそのまま寝落ち。 そんな生活のおかげもあって今日は3時過ぎまで寝てました。 危うく見損ねるところだった競馬中継を鑑賞。朝日杯FS…

まったりと

勢い余って夕方近くまで寝てしまった。反省せねば。 用事もないので家でおとなしく。 昨日ガロア郡なんてものを久々にいじったので その関係で今日もそれ関連で色々と調べてみる。 根を求めるのが難しい多項式のガロア群を計算するというのはやはり難しいな…

結局9時ごろから準備していつもどおり学校へ。 最小分解体およびガロア群の計算機による求め方などなど。 ガロア群の計算なんかは力技とはいえそれなりに面白いかなぁと思った。 実際に根の置換を引き起こして確かめるのは重要。 某楓の木なんかの「対称群の…

疲れた。

久々に歩き回った気がする。 7時ごろ起床。つーかほとんど寝てないがまぁそれぐらいが丁度良い。 かなり余裕のある時間に起きたのでのんびりと準備して ゆっくりと学校へ。 あんまり寝てないせいかちょっと頭痛がするが むしろ眠気覚ましで丁度いいかも。 講…

ひきこもる

用事ないし寒いし。 という事でゼミ対策やらネット徘徊やらに時間を費やす。 ゼミのほうは新しいところに入って定義やら何やらで どの程度進められるかが難しいところ。 どこまで進めればいいものやら。 アニメ鑑賞。 とりあえずブラクラと少年陰陽師のみ。 …

寒い

急に冷え込んできましたな。 予定通り7時起床。月曜は何だかんだでちゃんと起きれてるな。 学校へ。 講義はなかなかに難解。 確率論はそろそろというかもうわけわからん領域に突入。 流石に専門外もここまで来ると対応しようがないな。 その後多様体論。こっ…

それなりに。

いろいろ出来たような。 昼頃起床。朝まで起きてた割にはそこそこか。 とりあえず競馬鑑賞。出かけようかと思ったが 新装の競馬場でのレースで予想して金をかけられるほどの 度胸もないので今回は見物に回る。 圧倒的1番人気がいるレースの予想は難しいしね…

まだ微妙

昨日はやや体調不良気味もあり引き篭もって体力温存。 今日は昼過ぎ起床。ちょっと頭痛い。 とりあえず暫くテレビを見てすごす。 競馬中継。阪神は直線長くなったなぁ。 明日の阪神JFの予想は難しいな、これは。 中山はステイヤーズS。アイポッパーがやっと…

また寝てた

朝頑張って起きると夜眠い。当たり前か。 朝はやや寝過ごし気味もまぁ大体間に合う時間に出る。 代数拡大体上での因数分解。 もはやそこで分解しても何が嬉しいのかよくわからん。 代数屋さんならありがたみが出てくるものなのだろうか? まぁ、「そこに多項…

いまさらだが

一応かいておこう。昨日は早々に眠り、しかも今朝は寝過ごすという展開で 日記どころじゃなかったのでした。 という事でやや遅刻めで学校へ。 講義はどうもよくわからん。本人は流れに沿ってやってるつもりみたいだが こっちはどういう流れなのかつかめない…

わからん

数学やってたら沸けわからない記号法にぶちあたってこの時間。 手短に。 昼頃起床。学校ないと思うと起きられない。 とはいえ学校に行く用事はあったので数学掲示板にレスをつけたりの後 4時ごろから学校へ。 昨日忘れ物をしていたのを回収。 ついでに暫くゼ…