TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

SPについて

まずは昨日、一昨日からの続き。カイトさんにも読んでいただいたようで、
補足、反論などを頂きました。まずは私の記事を読んでいただいたことに感謝します。
補足についてですが、
>「スキルが高くても上手いとは言えないよ」と受け取られ、
仰るとおり、そういった風に解釈し、一昨日の記事を書きました。
補足を踏まえて
「あるプレイヤーのプレイスタイルの一部分を表したものでしかないSPと言うものを
そのプレイヤーの全てを表していると考えることは無理がある」
ということについて、改めて同意します。


SP,リアルスキルについて
まず私が指摘したのは「SP」についてではなく「相対規準としてのSP」についてです。
SP,リアルスキルと言う二つのものが本質的に異なるものである事は否定しません。
私が言おうとしていたのは
そもそも「上手さ」などと言う曖昧な基準でプレイヤーに順序をつけられる
と言う発想が誤りなのであって「相対規準としてのSP」を否定するのに
「リアルスキル」を持ち出すのは不適切。
相対的な基準になりうるか、と言う意味においては「SP」も「リアルスキル」
も同じ理由で否定されるのではないか。
と言った感じのことです。