TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

バトル関連雑感

いろいろ変わった点があるようなのでそれらについて


まずコンボ重視での点数のつき方に大きな変化が。
かなりパフェ率の占める部分が増えたようで
V3時より点数の開き方が小さくなってるようです。
これは個人的には改善といえるありがたい変更点。
ノーマルはそんなに変わってないような気がしますが
そもそもV3であまりノーマルを選んで無いので比較はあまり出来ません。
パフェ重視は全く変更なしかと。いくつかの曲で試しましたがV3時と
大きく得点が変わるような事はありませんでした。
ここは個人的には変えるべき点があったと思ってるのですが、
得点の付き方全体としては良くなったと思います。


その他の変更点で気になるのは、クラスゲージの増減についてでしょうか。
GFは今のところS2、dmはB2に所属しているのですが
どちらの場合においても、勝った時に増えるゲージ量と
負けたときに減るゲージ量がつりあうようになってるようですね。
これがかなり気になります。V3時ではクラスによって増減量に差はあるものの
上昇分>減少分の関係にあったと思います。これによって勝率が5分であれば
ゲージは漸増するようになっていましたが、今回は5分なら基本的に
ゲージは元のままをキープするシステムのようです。
(ゲージ2倍戦とかあるようなので、一概にそうは言えないのでしょうが)
これは個人的には改悪かと思います。
だって5分5分でずっとやってると全くカタルシスがないんだもの。
このあたりのことについてV3時に不満が多かったというようなことは無いと思うのですが
これは所謂「狩対策」の一環なのかな。


選曲関連のシステム周りは概ね改善されてますね。
選曲前にRAN,SRANの変更が出来、対戦相手にもその変更が伝わるようなので
GFでSRANバトルなどは多少成立しやすくなるかもしれません。
これは本当に微妙なとこですけどね。
称号もわかるようになったのでTYPE 〜とかSRANとかその手の
称号にすればそれなりに伝わる事も多くなったかと。


個人的に「狩対策」と思われる仕様は大概不満です。
(なんかこう書くと俺が狩やってるとしか思えないですね。
その辺は「狩り」の定義にもよる気がしますが、
基本的にはフェアなプレーをしてるつもりです)
まず、上にも書いたゲージの仕様について。
2点目に階級ごとの選曲のレベル制限について。
これは低すぎやしませんか。S2でまだ制限があるとかやりづらくてしょうがないです。
まぁこれはバトルが始まったばかりということもあるので
その内気にならなくなる可能性はありますが、1点目のことから
階級が上がりにくいのも2点目に更に影響が出そうです。
そもそもこんな制限要らないと思うんですけどね。
少なくともこのシステムでは「狩り」行為自体は減らないでしょ。
狩る手段は多少減るかも知れないけど。
3点目はGFにおけるRAN,SRANの仕様。
V3から変化なしという事実にかなり絶望しました。
合意式とかありえないって。RAN,SRANまで込めてやっと
「選曲」という行為が成立するのに、何でここで相手と合わせなきゃいけないわけよ。
「俺はオバゼアやりたいけど相手のSRAN曲には乗ってやりたい」という事もあるだろうし
そもそも「SRANでなきゃほぼ選ばない」という曲は存在するわけで、
選曲時にいちいちそんなことを気にしなきゃいけないのがすごくわずらわしいし
RAN,SRAN派、素譜面派双方が双方とも「お付き合いさせられる」という感覚に陥る気がします。
(まぁ素譜面派で「他人の事なぞ我関せず」でやってる人には関係ないでしょうが)
これも2点目と同様で、こんな制限かけても手段が減るだけであって
狩ろうと思えばいくらでもやりようはあるでしょ。
副作用のほうが影響でかすぎると思うんだけどねぇ。




あと、地味に1クレで1勝1敗の時のバトルストーン獲得の挙動が変わっています。
V3時ではバトルストーンが0個の時に1クレで負け→勝ちとやると
クレジット終了時には1個得たように見えていますが
次のプレイ時には0個に戻る、という仕様になっていました。
1個以上持っているときと差が出ない様になっていたわけですね。
これが今回、次のクレジット時にも1個獲得のままになるようになりました。
これに関してはまぁ不満やら満足やら言うレベルでは無いと思います。
というか、ストーン2倍戦が出来たことによる仕様変更でしょう。
V3では石の増減は常に1個ずつだったので、クレジット終了時に1勝1敗なら増やさない、
というだけでしたが今回、普通の試合で1敗→2倍戦で勝ち、というパターンや
その逆のパターンも出来たので、処理を煩雑にしないように仕様変更がなされたのでしょう。


…そもそもこの「2倍戦」の類の色々なやつが
「面白い」、「必要な」システムなのかは大いに疑問ですがね。
個人的に「勝ったときにより楽しいシステム」≒「負けたときにより腹立たしいシステム」
なら無い方がいいと思うんだけどね。バトルやってるプレイヤーの少なくとも半数は
負け越してるわけだし、そもそも人間って「負けたときに腹立たしい」のほうが
強く印象に残るものだし。