TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

GF新曲の印象

今日は新曲と復活曲のみプレイ。前前作くらいからはずっとこんな感じ。
GF9th時は初日からフルスピードでスキル上げしてましたが。
スキル解禁は1200がラストだそうでキッツいな、と思っていたら
ノンストオフィシャルはスタダ30曲のSP対象とは別口(バグじゃなければ確定)
さらにコンボ率は関係なし(未確定情報)らしいので、どうにかなりそうです。
まあこんなシステムになったから、レベル設定が今までよりさらに辛いが。


今回、まだまだ隠し曲がありそうです。でも大会とか
得手不得手が激しい自分にはきつい。
泉杯もデスラバがさっぱり出来ないし。どうせスキルに絡むので
やる羽目になるんですが、新作出たばっかりだしねぇ。
ほどほどに新曲に触れたら、ぼちぼちSPも上げんとね。

以下覚えてる限りの新曲の印象。


・Desert Rose
ドラブレ第二段。譜面もクリップもかなり似てるといえるかな。
譜面はドラブレよりは楽。3連が長くないからかな。後半の長い16分2連滝は
フルダウンで抜けるorSRANなんていうのが楽しそう。
・DOKI☆DOKI
これはひどいレベル50台ですね。二つの長い16分滝はかなり厳しい。
ダウン強くてよかったと思える譜面ですが、まあ詐欺曲。
・Endless cruising
何はなくとも高速2連滝。あの手の譜面は苦手です。
曲は悪くありませんが、低めのレベル設定もあいまって、
自分の選曲率は低くなるでしょう。
・ESCAPE TO THE SKY★彡
今のところほぼ唯一の繋げてスキル対象になりそうな新曲。
頻繁に出てくる3連でミスしない、グレを出さないのがポイントでしょうか。
ラス前ぐらいで切った?んで、そのうち繋ぎたいところ。
クリップの兎がバッ○スバニーに見えた。
・going up
ロケテ時からの譜面変更&レベル上昇。十分スキル対象になります。
件の16分滝は数を覚えれば何とかなるかもです。高速オルタは
嫌いではないので繋ぎを狙うかも。
・HEAVEN'S COCKTAIL
MODELワンフレ2。ベース譜面なんかは3連が混じる以外はほぼいっしょ。
とりあえずSRANつけて繋いどくのが吉でしょう。赤O89は高めの設定。
真ん中の長い運指滝まで繋げばこっちに付くかな。
切りどころが長いのでワンフレよりも実力が要求されると思う。
・mushroom boy
クリップが独特。譜面は終盤にちょっと速いところがあるくらいで
まあ妥当な譜面なんじゃないでしょうか。
・You can't do it if you try
あさき曲。真ん中のオルタが無かったら大好きな譜面になりそうなだけに
ちと残念。やや詐欺な印象。230チョイの16分運指がひたすらくるので
ダウンが強いと有利。つーかあの滝はSRAN封じだろうな。
・You'll be a man
トーマスがいい仕事してます。でも正直それだけ。
まあこういう曲もゲームを構成するうえでは重要。
・シナリオ
B4U曲。長いよ。2連だよ。位しか印象が無い。
・にゃんだふる55
クリップがいい。譜面は2→1運指2連が主体だったかな。
バランスよく仕上がってると思います。これは今後も結構選びそう。
・ancient breeze
ギターはバカ丸出しオルタ譜面。なんじゃありゃ。
それよりもレベルの高いベースは8分主体。アンコール
プレアン狙いなら一択でしょう。エスニック風だがよくわからない曲。
・White Tornado
MODELブラホラ2。ただし難易度急上昇。良曲。赤Oは全体的に難しく
かつ中盤のオルタはちょっと無理。ベースは真ん中の滝までは
いけるんじゃなかろうか。ダウン必死で行きます。
・Fairy Tales
クリップジェッ娘で曲はマジカルジェット?ダウンでやるには
俺にはちと速い。運指はむずい。レベル67。はい詐欺ですね。
あんまりやりたい譜面ではないな。
ボーカルつけてくにたけに歌わs(ry
Panasonic Youth
リズムってなにそれ食べられる? な曲。最初はTailspinの再来かと思ったが
中盤に高速オルタ。その後ひたすら運指となかなかにハード。
中盤以降は好きな譜面。真ん中のオルタも常識の範囲内でレベル74
選択肢の少ないTKSS的には、いざとなったら(もしくは新曲だし)
繋ぐまでやるかもしれません。これはdmも凄まじかった。
・ハンサム兄弟メードインジャパン
譜面作った奴の頭の悪さが知れる。ロケテ時レベル72から90と
かなりのフォローはあるものの、ぶっちゃけそれ以前の問題。
まあでも4連ダウンで押せるし、7連思ったよりまっすぐだし、
やるのかなぁ・・・いやだなぁって感じ。
・K
初めて入ってて嬉しかった版権曲。GFはともかくdmでは結構選ぶでしょう。
歌いたくなるね。クリップは某有名FLASHとほぼ同様の構成。これで正解かと。
・Misirlou
ロケテではわりと出来てたんですが、今日一回やったらぼろぼろ。
いろいろ批判されてますが、個人的にはありな譜面です。(赤Oはバカだけど)
ていうか今までなかったのが不思議。でもあのレベル設定は無いよな。せめて75
多分いっぱいやります。
さくらん
もう一回!←よくいれた。
・フレンズ
サントラでゆっくり聞く。


上に無い曲はやってない/覚えてない曲です。