TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

またも寝

おかしい。積分計算してたはずなのに何故か布団の中にいる。


9時ごろ起床。ちょっと遅刻しつつ学校へ。
まぁコレ繰りでいけてよかったというべきだな、昨日のあの感じだと。


講義、色々と無限級数の評価など。私はこういうのは嫌いじゃないんですが
受け持ちの教授は嫌いだそうで。同期だとあんまりこういうのが好きな人間いないっぽいね。
ひたすらがりがり計算するのもそれはそれで楽しいんだけどなぁ。


友人と昼食を食べたあと、図書館へ。そこそこ順調に進めるも
4時ごろあたりによくわからん単語が出てきて手が止まる。
「a fortiori」ってなんや。英語じゃないみたいだし・・・。
結局その場は帰宅して家で調べました。ラテン語か。
「なおさら」という意味だそうで。英語の文中にぽんと出て来るところは
「a priori」とかと同じ類ですな。


帰宅後は1時間ほどネットをさまよったあと、ゲーセンへ。
スキル上げに励むも、いらいらすることこの上なし。
一応微増だが、苦手曲やるのはキツイなぁ。


夕食を取って帰宅。PCゲームを進める。
もう少しで今やってるのが終わるな。時期外れだがまたそっちの記事も書こう。
その後数学。ディリクレのL関数の計算。計算自体は好結果を得たけど
やっぱり欲しい結論を得るには足りないかな。残念。


一応そこからあれこれ式変形してたつもりがいつのまにか寝てたようで。