TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

いつのまに

気付けばこんな時間になってますな。まだ2時前のつもりだったんですが。


昼過ぎに起床。出かける用事もないのでとりあえずネットを徘徊。
その後PCゲームを消化しつつあれやこれやと色々計算し始めるという
数オタとして正しい週末モードに突入。抽象的な議論も面白みはあるが、
やはり具体的に調べられるものの方が好みですな。
それによって抽象論が理解できるときも多いです。
抽象論の目指す具体的結論が見えてくると、見える世界が変わってくるというか。


ゲームのほうが面白いところに入ったので一旦ゲームに集中。
とりあえず「夜明け前より瑠璃色な」終了。今回もオーガスト
哲学にあふれたゲームに仕上がっているといえるでしょう。
正直ちょっとどうかな、と思っていましたが最後のシナリオで個人的には持ち直した感あり。
なかなか面白かったといえると思います。


その後はメッセやらネットやら。
あとは久々に古い競馬ゲームに手をつけてみたり。


一段落してまたちょこちょこっと数学。いろいろ計算してるうちに、
「ゼータが素数の情報をもってる」というのがちょっと実感できました。
今回はL関数でしたが、ある関数について全ての素数で調べなければならないことを
L関数に持ち込むと1点での値を調べればすむようになる、という感じでしょうか。
L関数の値を調べるのもまた大変ですが、無限級数の可算無限個の点について

調べるよりはいくらもマシでしょう。


といった感じで今に至る。時間の流れが早いねぇ。
明日はどうしようかしら。