TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

クリスマス

世間的にはクリスマスです。私的には有馬記念の日でした。


1時前に起床。
メッセでやり取りしつつ有馬記念


ディープ負けちゃったねぇ。決して弱い競馬じゃなかったけど
今までの感じならあそこから3馬身ぐらい突き抜けてておかしくないと思う。
本調子ではなかったのか。武の乗り方も微妙っちゃ微妙だけど、
責められるほどのものではないかなぁ。
ただ乗り方次第ではアレでも勝てたような気がしないでもない。


ハーツはもう驚くばかり。何でそんなとこ居るのよ。
まぁルメールも上手かったけど、展開に利があったと思う。
タップがぶっ飛ばしてたら4角からどうなってたかは怪しいと思う。
そのとき勝ってるのがディープかって言えばまた別問題だが。
どっちかって言うと好きな馬&騎手だったけど、ここで勝っちゃったら
どう頑張ってもヒールにしかならないしねぇ。
今回の競馬がずっと出来るほど器用だとは思えないし、
馬券的には今後非常に買いづらい馬になるような。


リンカーンは横山の面目躍如。でも、来シーズン走るかどうか走らないが
少なくともディープやハーツに勝てる馬ではない…と思ったが、
どうもハーツに直線よられたらしい。ハーツ&ルメールはJCでも
ヴィジャボードによってって不利を与えてるし、
今回のもどこまでの影響かわからないが、ちょっと印象が悪くなるなぁ。

よってきたのはコスモバルクだったようです。すみません。
リンカーンの評価は難しいが、ノリで春天なら武&ディープ相手でも本命視。
でもアドマイヤジャパンも居るし、どうなるかな。


タップ、佐藤哲は個人的には戦犯。
タップに求められてたのはJCでの走りだったと思う。
勝ち目があるのもそれ。スローに落としてどうこうする馬じゃないでしょ。
ロブなんか実況でほとんど呼ばれてないし。何しに出て来たんだか。
古馬の大将格じゃないのかよ。


と、色々と不満の残る有馬記念でした。


その後ゲーセンへ。久々にdmに張り付いてみる。
SPあげはパフェ重視になってやりづらいかな、と考えてましたが、
私の実力だとほぼトントンか、案外得をするかもってところでしょうか。
そもそもSP対象レベルじゃほとんどフルコンが無いような状態なので
大きく損をするような事態にはならないのね。盲点でした。
気長にやってりゃ1000は行きそうです。1200なんて目指す気もないので
1000いきそうってことでとりあえず一安心かな。


で、夕食は外で済ませて帰宅。今に至る。
さて、買ってきた本でも読もうかな。