TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

アニメ版つよきす周辺

このカテゴリとは厳密にいうと違うがまぁ一応。


強気な娘が恋を経てデレる、という野を売りにしているらしいつよきすであるが、
それはある意味当たり前な感情の変遷であってそれだけではツンデレじゃないと思う。
ツンデレというのは感情の変遷ではなくて感情の"表現"の変遷だと思う。
だから
強気な娘が恋を経て、変わっていくのだが、それが恥ずかしくて
最初は以前のように振舞ってしまう。
とかなら、まぁ確かにツンデレだが、
パラダイムノベルスつよきす(乙女編)を読んだ感じじゃ
その辺の過程をぶっ飛ばしてデレてたような。
それは極普通の展開じゃない?


またこれは極個人的意見だが、それまでは普通だったのに
急にツンツンしだす、のほうがツンデレぽい気がしないでもない。
もしくは思い人相手にだけツンツンしてる、とか。
つよきすのキャラとか真反対よね。誰に対してもとんがってるなら
それは単にそのキャラの性格がそうなだけで
わざわざツンデレと呼ぶ必要はないような気がしないでもない。
まぁ話の面白さとも直接関係はないけどね。それはそれで感情の変遷の落差が
カタルシスを生むのは間違いないだろうし。


と、つよきすの番宣の1節が気になった次第。
いや、「つよきすツンデレゲー足りえているか」とかは知らんけど。(でも異論は多いよね)


ちなみに個人的にツンデレというと
例としてはCANVASの桜塚恋,おとボク厳島貴子あたりが思い出される。


早く寝ようとしてたのに何を長文を仕立ててるんだ俺は・・・。


追記
はてなキーワードを見る限りでは
初期の「ツンデレ」の語義はむしろ単に状態の変遷をさすものであって
その意味に沿えばつよきすは正しく「ツンデレ」なのか。
私的にはむしろ2面性のほうに重きを置きたいが…。