TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

GW

まったり。


月曜は久々の超早出。3年ぶりぐらいかねぇ。
多少のトラブルはあったが、まぁ問題はない範囲でしょう。


火曜は朝出る前の時間にPC弄ってたら突然フリーズして超焦る。
幸い強制終了からちゃんと再起動してくれたが、こらまずいかと思って
そのまま終了せずに立ち上げたまま家を出る。
帰ってからしばらく様子見して、再現性がある感じじゃないことは確認したが、
いい加減5年物だし何があってもおかしくないと思い、頭をよぎりつつもやってなかった
バックアップ確保のためヨドバシヘ行って外付けのHDDを購入。Dドラまとめて保存。
「これで何があっても安心」なんてレベルでは全然ないが、致命傷は避けられよう。
win7標準のバックアップ機能がうまく動作しないという、以前からの問題が解決しないのがあれだが
まぁ他でどうにかできる範囲。
で、フリーズなんかはその後は何もなく、なんかごく一時的、偶発的なもんだったんだろうと
思ってたら、土曜に今度はネットにつながらなくなる。最初はプロバイダ側の問題かと思ってたら
webサイトにそれらしい情報がなかなか上がらんので、これうち側の問題かとなってまた焦る。
プロバイダとの接続状況を確認しようと思ってルータの設定叩いたら
そもそもルータにつながらないでやんの。なんでだよっていう。コードの抜き差しやら再起動やら
したらまたつながったからよかったが、こっちも原因がさっぱりわからん。
PCそのものならともかく、ルータは去年の暮れに買い替えてるしなぁ。初期不良っていうには
ちょっと期間があるし、こっちもしばらく様子見か。
PC周りで言うと、今年に入ってしばらくぐらいからネットの回線速度にもだいぶ不満があるし
ちょっと諸々解決を図りたいが、一番どうにかしたい回線速度が一番厄介なのがあれだなぁ。
どのプロバイダが軽いかなんて、口コミ以外に情報ないしなぁ。


といった具合で今に至る。前の予定絵は明日は早出だったんだが、
直前で延期になったので明日は通常運行のはず。違ったらごめんなさいだわ。
寝よう。