TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

おやすみ

まぁそれなりな休日だったんじゃないでしょうか。


10時前に起床。ネットを徘徊しつつメッセも少々。


正午を回ったあたりから数学。と言っても半分以上趣味混じりなやつですが。
ここ2〜3年くらい考えていた問題にやっと決着がつきました。
非常に気分がいいです。まぁ結果はわかっていて、かつやり方は他にいくらでもあるものを
なるべく初等的に解く。という意識でやってたので、
自分が納得できるものになった、という事なのですが。
他にも似たような問題を考えてるので、応用すればそっちも片付きそう。


3時から競馬観戦。天皇賞秋。天覧レースだったんですな。
レース自体はちょっとというかかなり不満の多いものになってしまいましたね。
良馬場の天皇賞秋で、前半1000m62秒で2分切れないってのは流石にレベルを疑います。
その分強烈な上がり3Fを記録してますな。
(勝ち馬32.7 最速32.6 レース全体33.6 最遅でも34.1)
早すぎるのも競走馬の寿命を縮めかねないし、最初から最後まで
馬群が団子状態じゃ見てても面白くないし、あまりいいことではないですが。
勝ったヘヴンリーロマンスですが評価が定まるのはこれからでしょうね。
牝馬ですし、まずは次走がどこになるかは注目。
エリ女なら中1周とはいえ俄然面白くなりそう。
2着ロブロイはどうでしょ。横山が次も乗るなら
普段は買わない馬券に手を出そうかと思うくらい2着臭が漂いますが。


しばらくして6時過ぎからお出かけ。
とりあえず本屋で数学書立ち読み。多次元フーリエ級数について調べ物。
簡単にしか載ってませんでしたが、まぁやりたいことにはそれで十分そうです。
その後ゲーセンへ。悪くはないけど、よくもないみたいな。
メインカードをもう少しだけ頑張っておきたいところ。


所用を済ませて帰宅。夕飯をでっち上げて今に至る。
さて、明日の講義のレポートでもやっつけよう。
明日は友人が近くまで来るので久々に会って遊ぶ予定。


どうでもいい追記@03:45
レポート後半の計算がしんどすぎる。
任意提出だし、とりあえずやめとこ。