TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

桜花賞回顧

予想はほとんどせずに応援馬券を買っただけでしたね。
プリキュアの単1.5k、アサヒ、コイウタの複を各0.5kあとこの3頭の三連複を0.5k
プリキュアの分を完全に応援馬券と度外視してもガミ。
予想もそうだが、馬券の買い方もちゃんと検討しないとダメだね。


さて結果を見ると
1着 キストゥヘヴン 安藤
未勝利3連続2着から3連勝。確実にいい脚で伸びてくるタイプですね。
これは予想すれば買えた馬かなぁと思う。
次はオークスNHKマイルか。フラワーCで乗ったノリは
マイルのほうがいいといってますね。使い詰めの臨戦過程が気になりますが
NHKなら要注意。オークスは距離が気になりますが例年通りのオークスなら
マイルまでの馬でも案外突っ込んできますから、そうマイナスでもないのかもしれませんが。
あと関東馬なので次は輸送無しですね。


2着 アドマイヤキッス 武
1番人気、勝った馬とほとんど同じような展開での競馬でした。
勝った馬とは純粋力の差だったのかな? 武騎手も同様の発言をレースでしてるようです。
まともに予想してたらどうなってたかなぁ。
最後の1頭の取捨選択に迷って馬体重-14を見て切ってそう。
ローテに関しては上の馬と同様でしょう。
この馬は今回が休み明け2走目。とはいえ今回の-14の馬体重は気になります。
…次も取捨選択に迷いそうな馬だなぁ。


3着 コイウタ 横山
この馬のおかげで少しマイナスが減りました。まぁ来てなかったら
さらにもうちょっと減ってたかもしれないので微妙ではありますが。
関東でしか結果を残しておらず、やや実力を疑われていましたが
力があるところを見せました。でもまともに予想したら多分切ってたなぁ。
キストゥに乗る可能性もあったノリ的にはちょっと切ないでしょうが・・・。
この馬はクイーンCから直行ローテ。まだお釣りはありそうです。
オークスだとして、距離伸びるのはどうなんでしょう?
あんまり距離伸びていい血統には見えませんが…。
どちらにせよ次は輸送無しで戦えます。今回は早めの栗東入厩が
功を奏したようですし、輸送無しはアドバンテージでしょう。


4着 アサヒライジング 柴田
個人的応援馬です。頑張ってくれました。
阪神JFでは5着、今回4着。切れの面では上3頭から1〜2枚足らないのは確かです。
ただ、上3頭と比べると距離伸びてよさそうな渋い母系を持ってます。
この馬は恐らくオークス直行でしょう。
キスにしろキッスにしろ後ろから来る馬です。前への警戒が薄くなれば
前残りはあると見ます。この馬も関東馬、今回は馬体重-14でした。
去年暮れから間隔の詰まったローテなので今後の調整が難しそうですが
(しかも調教師は開業初年度ですし)次のほうがいろいろと有利な点は多そう。
正直、今回はヤネの柴田がどういう騎乗をするかと不安だったんですが
しっかりいい逃げを見せてくれたと思います。
オークスでは応援で無い狙った馬券を買いたい1頭。
(穴よりならみんな同じこと考えそうな馬ではありますけど)


5着 シェルズレイ 岩田
上4頭とは差がある、JFはやっぱり馬場が問題だったんだな、というところ。
GIじゃ馬券圏内はしんどいんじゃないかな。逃げたアサヒをのぞけば
掲示板圏内では一番前から行った馬。安定感はそこそこです。
オークストライアルに来るなら買ってみたい一頭。


と、ここまで掲示板圏内。馬券は荒れ気味ですが、案外実力どおりな気がします。
で、圏外を見ると
7着アルーリング、8着プリキュア
どうなんだこの辺。アルーリングはわりと頑張ったなという印象。
でももうOPで活躍できる馬ではなさそう。
プリキュアはどうなんだ。今日は入れ込んでスタートでも出負け。
いいところなく、とみるか、それでも頑張ったとみるのか。
距離延長は歓迎だろうからオークスは期待するが、それでダメなら
これ以上の活躍は無いのかな。ちと寂しいね。
9〜13着は力どおりなんじゃないかなぁ。
結局プリキュアの前でゴールできたことの8,9着とさらにその下。
トライアル含めたクラシック路線での活躍はなさそう。
14着のパンドラは浮き沈みが激しい馬ですな。
能力が全く無いわけじゃないんでしょうが
現状レースになってない。春一杯はずっとこんな感じかな。
16着パッション。もしかしたらと考えましたが、マイルは長そうですね。


てなと頃ですか。やっと力関係が見えてきました。
他の方の評価を見る限りではオークストライアル組はやや低調になりそうなようで。
桜花賞上位組みはオークスでも上位になりそう。
オークスは距離が持つのがどれなのかという所が焦点でしょうか。
ある程度離した逃げをするようならアサヒライジングが面白そうですね。
ために下にしちゃうと結局切れ負けしそうです。
その辺は今年はGIでもやってくれそうなよしとみさんに期待ということで。
左回りだしね。


さて来週は皐月賞。ここも混戦模様。
桜花賞を参考にすれば「結果を見れば案外単純」ということになりそう。