TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

やや良化

昨日よりは幾分増しになったかな。
といって早速夜更かしはどうかとは我ながら思うが。


9時ごろ起床。流石に良く寝たので目醒めは悪くない。


講義は演習もあり。Cなんてさっぱり知らんのに
システムコールとかやたら乱発で何がなんだか。
まぁ写経だな。これは。


昼食を取りつつ雑談。
世の中にはいろいろな人がいるなぁと実感。
まぁ自分がマイノリティだからよくわかってるつもりではあるのだけれど。


午後も講義。正直ちょっととらなくてもよかったなと思わないでもない。
つまらんことは無いのだけれど、あまりにも専門と無関係というか
そもそも数学ではないしな。これ。


終了後はちょっと立ち読みしてから帰宅。
ネット徘徊に興じる。


夕食を食べてからとりあえず今やってる集中講義の準備でもし解こうかと思い立つ。
とりあえず配布されたソースコードを写経しようかと思うが
よく考えなくても家のPCにCが使える環境なんて無い。
さらにはcygwin入れればどうにかなる、という訳でもなくUNIX環境が前提らしい。
写経しようにもコンパイルも出来ないんじゃ正しく写経できてるかわからんしなぁ。
ということで奥の手を使用。KNOPPIX/MathをCDからブートする事にする。
とりあえずCD入れて立ち上げ→普通にMEタンが起動。
CDドライブの読み込み順序がHDDより遅いらしい、ということでBIOSをイジって2回目に挑戦。
無事KNOPPIX/Mathが起動。
…なるほど。こりゃあ確かに便利かもしれんね。
OSその他の環境がCD1枚で済んでしまうし、ファイルサーバとか立てておけば
どこのPCだろうとすっかり自分好みの環境になってしまうという具合なんだろう。よくわからんが。
当たり前だがCDドライブがやたら動くのが家のポンコツPCにはややハードだ。
ROMイメージとってそこから起動できないかなとか無理な事を考えてしまった。
(追記 普通の(/Mathじゃない)KNOPPIXにはHDDからブートできるようになってるらしい
ただしNT系のWIN限定。まぁいまどき98系も無いよなとは確かに思う。)


カタカタと写経しつつアニメ鑑賞。Fateが最終回。
ま、こんなところでしょう。アニメ向きの題材ではなかった気がするね。
動画にする事のメリットが薄いというか。


写経も済んで、ふたたびネット徘徊。
オーバーフローが2GB越えの修正パッチ配布だそうで。
なんか音声ファイル丸々はいってるらしいですが。それ「パッチ」か?
そんな不良品で「マスターアップ」ですか。素晴らしいね。


といった具合で今に至る。寝ましょうかね。