TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

ブラウザとの戦い

今日だけで何回インストールやアンインストールをした事か。
デフラグせねば。Meタンは苦手だろうけど流石にまずい。


7時ごろ起きて朝からまったり。
やはりブラウザの挙動が好かないので
いろいろと試して見る事にする。


とりあえずFirefox2.0beta1導入。
nightly tester toolで無理やり拡張を導入。
タブ関連の拡張が相性が悪いらしく、一旦断念。


で、ここはもう他に乗り換えるかという事でSleipnir2.41導入。
確かに動作は軽いなぁ。あと、firefox系は何故かファイルをダウンロードするのが
IE系より遅いという(恐らくうちのPC環境に由来する)問題があるのでその点もメリット。
ていうか家の回線4MB/secとか出るのね。焦ったよ。
firefoxだと1MBちょい越えでいいほうなのに。
しかし、いろいろいじってみたものの
お気に入りからリンクを1クリックで開く動作が1通りに固定されてしまうようなのが何とも。
(Firefoxの方は左クリックで現在のタブ、ホイールクリックで新しいタブに開ける)
右クリでコンテキストから選ぶのは出来るんですが、行くらかネット徘徊すると
やはりイライラする。これがかなりマイナス。
あとはファイルをダウンロードする際の操作が、出来なかったり不便だったりで
せっかく落ちてくるのは速いのに、操作が煩雑になってしまう。
乗り換えるのは結局断念。でも一応置いておいてサブに使おうかなというぐらいではある。
IEよりもダウンロードが速いがするし、大きなファイルを落とす時には良いかも。
まぁそんなのはエロゲーの体験版ぐらいしか思いつかないが・・・。


で、いっそバグが出ないであろうFirefox1.07に戻そうかと思ったものの
それをするのはすぐに済む事なのでもう一度2.0に挑戦。
正直何かに負けた気分になるし。


タブ関連はある程度妥協と後は拡張に頼らずいじり倒す事で
何とか使えるレベルに。いくらかバグも散見されるが
とりあえずこれで行くことにする。
まぁでも1.07の方も別プロファイルで使えるようにはしておこう。
しかしやっぱりまともに動いてた1.5を消してしまったのが悔やまれるなぁ。


そんなこんなをしてる間に火曜提出のポスター作りを仕上げる。
正直見栄えは全然だと思うが、もう面倒になった。単位はもらえるだろうしもういいや。


その後は木曜提出分を少しだけ。こっちは見通しがついてるので問題なし。


問題はやはり確率と…あと水曜のゼミか。全然準備出来てないが
まぁ火曜は丸々つかえるから大丈夫だな。


さて3時間ほど寝よう。