TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

グダグダ

課題が残ってたのにどうでもいい事で
時間をつぶしてしまった。


昼過ぎ起床。
しばらくぼやっとした後、ネット徘徊しつつ
数学のレポートを清書。
差分方程式関連を終わらせる。
ひたすらめんどいがまぁこれで問題なかろう。


少し休憩した後、新たな奴に手をつけ始める。
高校生ぐらいを対象にした数学の記事を
ポスターサイズにまとめる。との事で。
正直何を扱ったものやら。ポスターサイズという大きさも厄介なので
とりあえず図をたくさん使わねばと考える。
まぁ幸いにして楕円曲線をやってる人間ですから
その辺をからめれば図を出す分に問題は無いということで
その辺からネタ出し。合同数がちょうどよかろうということに。
まぁ私はそもそも合同数がらみの楕円曲線ぐらいしか扱って無いのですが…。


そんなこんなで夕食の時間。
今日は土用の丑の日ですか。ということで鰻をいただく。
おいしゅうございました。


食べ終わってネット徘徊をしてると、ブラウザの挙動がおかしい事に気付く。
firefoxを使ってるのですが、swf直リンを踏むと今まではfirefoxで再生していたのが
なぜかIEが立ち上がってそちらで再生する。
いや、まぁローカルでswfを実行すれば関連付けでIEが立ち上がるようにはなってるんですが
firefoxを使っててこうなったのは初めて。
つい最近一旦インストールしなおしたのでその時におかしくなったようで。
これの復旧にかなり手間取る。再インスト、やや無茶な上書きなどを試しつつ何とか復旧。
どうもflash player8が相性が悪い、というような記事を見つけてきたので
それを消して、バックアップに残ってたflash player7を引っ張り出してきて
入れてみたところ、やっと思うような動作になりました。
が、プロファイル関連でやや無茶をした後、それを実行して今に至っているので
一旦綺麗に消してから入れなおしたいところ。
後日やるつもりだが、これでまたおかしくなったりしたら嫌だなぁ…。


追記
今確認したら、はいってるのは8だなぁ。7のインストーラーなんだが…。
よくわからんし、入れ直ししない方がいいかもだな。


そんなこんなでだいぶ時間を潰してから、数学のほうに復帰。
とりあえず図をいろいろと作る。
ネタだしも難しいなぁ。何をどの順番で書けばいいのやら。
幸い明日までと思っていたのが明後日までだったので、
少し余裕は出来たが…。明日は一日こればっかりかな。


さて、寝よう。