TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

引き篭もる。

お金もないので。


昼頃起床。


どうにもしっくりこないのでヤコビ和と格闘。
しかしこれとかガウス和とかはすごいな。
これを扱うたび毎回感心させられる。
専門と関係があるところから離れてしまうので読んだ事がないのだが
そのうち高冪剰余の相互法則も扱ってみたい…
ってそんなこと言ってるとそのうち類体論になるんだよな。
遥かなる壁だ。実は専門の方も突き詰めてると類体論どころか
非可換類体論(ラングランズ対応)とかに話が行くんだけどね。
こないだ集中講義で表現論がらみの話になりその辺もいくらか
話を聞いたがさっぱりだったね。
何とか手の届く範囲で意義あるものを見つけたいが…。


その後はネット徘徊したり。
最近のパターンで9時ごろから日付が変わる辺りまでがとても眠い。
案の定暫くお休みモード。


夜中からアニメ鑑賞。久々のコードギアス
なんつーか色々ひどいな。
いや、面白く無いとかそういう意味ではなく。
相変わらずスザクはうぜぇし、シャーリーもそれに近くなってきてるし
ヴィレッタさんもうちょっと躊躇するとかないのかよと思うし、
ルル君もなぁ。そこで戦場を投げっぱなしはなぁ。
まぁ当初の目的を考えればそうなんだろうが…。
そして最後は投げっぱなしED。まぁ2期の存在を考えれば
こうなるんだろうけどね。1時間面白かったけど、
後から見返すといろいろあるかなぁというかんじでした。


大江戸ロケットはその流れで見たのであんまり覚えてないが
話が進んだという感じではなかったな。
スカイガールズは録画しておいたのでまたそのうち。


その後はネット徘徊したりで今に至る。
もう今日はこのまま活動かね。