TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

ジトジト

雨は何とかなりませんか。


割りとまったりモードなんだが、どうも早く切り上げるという感じにはならない。
いや、俺自身は割りと時間潰しモードに入ってるので、人と会う用でもあれば
それなりの時間で上がれる程度ではあるが、定時ってわけには、といったところか。
木金で、面倒なことをやり過ごしたので、週明け、5月中には頭出ししなきゃだめだし、
なかなか完全お休みモードにはならんな。面倒くさい。


台風が来るし、入梅も早そうだったりで、なかなか天気が安定しない。
夏かと思う暑さが来たと思えば、クールビズが嘘だろと思う肌寒さがあったりで、
気を抜くと風邪でもひきそう。そろそろ夜は毛布かと思えば、布団をきっちり
かぶりたくなったりとなかなか忙しい。


ここしばらくいじってたマクロは大体手をいれ終わったか。いじり始めた当初は
中身もよく把握してなかったのでどうなるかと思ったが、大体満足いく速さになった。
というか、最初の状況があまりにも酷かったな。汎用性やら冗長性を考慮したうえで…
と擁護しようにもちょっと元のデータ構成を無視しすぎだろと言いたくなるレベル。
そんだけ無駄に検索かけたり、セルに書き込んだりすれば終わるものも終わらんだろう。
ちょっと気合が入りすぎてやりすぎなくらいチューンした結果4〜5分台→10秒切りまで短縮。
やってるうちにまた色々勉強になってきて、当初書いたところをまたやり直したくなったり
してきたので、週明け少しいじって終了かな。よくやっても来週いっぱいだろう。


土曜日は本当にいつもどおり。ラノベを購入→消化。
ねこ天はまだいい感じだが、そのうちだれてきそうな気配も少し感じる。
迷い猫、パパあたりと同じパターン。そのパパは新刊を買ってきてはいるが
まだ手を付けてない。一つ前のも積んでるしなぁ。
百億の魔女語りがなかなかいい感じ。モニカかわいいよモニカ。


日曜。久々に部屋掃除。
競馬鑑賞。ダービー。これは勝った馬が強いわ。
皐月賞オルフェーヴルがダービーも勝って二冠。この強さは三冠も
ありうるだろう。この馬場で最後アレだけの脚が使えるなら、京都の
三千をそう苦にするとも思えない。
2着ウインバリアシオンも唯一勝ち馬に迫る走り。次走も注目。
相談役もかなり気合の入った乗りっぷりだったが、3着ベルシャザールに交わされて
ナカヤマナイトは4着。伝統芸とはいえ、見せ場は十分だった。一度は交わした
ベルシャザールに差し返されたのは距離か、馬場か。


夜はF1モナコGP。カムイがんばった。この5位は相当の価値があると思う。
惜しむらくは最後にウェバーに交わされて4位を守りきれなかったことだろうが、
今シーズンはまだ長い。今後の楽しみにとって置いたということにしておきましょう。
贅沢を言えばあとは予選の速さか。メルセデスルノーあたりに割って入って、Q3の
常連となれば上位チーム移籍の目もありそう。目下の敵はやっぱりペトロフじゃなかろうか。


さていい時間。寝よう。