TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

世界陸上見てるうちに寝ちまった。


10時ごろ起床。線形代数、と思ってたがとりあえず院試の過去問でも解いてみることにする。
とりあえず教養のほうの1年分4問を解いてみる。
まぁまぁ解ける。時間制限のある中でどこまで出来るかだな。
あと、位相関係はやっぱり定義が多いのでちょっとしんどい。


位相で一問引っかかったのでずっと唸っていたが、ネット検索でも上手く引っかからないので
遊びに行くのもかねて三宮へ。


流石の夏休みとはいえ基本は廃墟だな、平日昼間のゲーセン。
ちょっと遊ぶも、どうにも調子が悪くて逆にイライラするので
とっとと切り上げて本屋へ。


とりあえず位相幾何の本を当たってみる。
1冊目。お目当てのは合ったがやたら証明が難しい。
これはこれであってると思うが、院試でこれは出来んな。
2冊目。これはいい感じ。すぐ理解できた。
はぁ、ルベーグ数ってこんなんだったなそういえば。


一通り目を通して8時過ぎ。大体納得がいったのでゲーセンに戻る。
やっぱり調子悪いので早いが帰ることにする。
夕食をとった後適当に散歩してから電車で帰宅。


帰宅後、世界陸上鑑賞。風とか雨とかでコンディション悪すぎで
どうもみてて面白みにかけるな、今回は。この後に期待するか。


で、これを見つつ、数学でもまとめようかと思ってたら、
今日調べてきた定理の逆が思ったより細かいところがややこしくて
いまいち進まない。一応ざっと見てきたんですが、甘かったようで。
そうこうしてる間に寝落ち。