TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

金欠

昨日今日と漫画やら雑誌やらがまとまって発売になり、結構な金額が飛んでいきました。
明日も雑誌が出ます。新作ゲームもちょっと迷ってたりします。
どうしたものかしら。どちらにせよ節約せねば…。


1時ごろ起床。とりあえずかなり埋まりつつあるHDDの整理。
結構整理できたかな。まぁ何やかやでまた埋まっていくので
ちょこちょこ整理せねば。


で、数学を少し。ゼータ関数とかL関数とか燃えるけど
まだ使い方とか、ありがたみとかまではよくわからんな。
解析的整数論とか勉強したいが、ゼミの先生に進められた
ApostolのIntroduction to Analytic Number Theoryでも買おうかと思って調べたら
中古をドイツ語版を定価の3倍で出品してる人がいるのだが、
果たしてこれは売れるのか?
まぁそれはおいておくとして、英語版8500円か。迷うとこだな。
とりあえず内容を確認したいのだが、図書館に見当たらないんだよなぁ。
どうしたものか。


7時ごろから本屋へ。
まほらばとキョウハクdogsとひだまりスケッチを購入。締めて2000円なり。
その後少しゲーセン。案の定だがダウン弱くなってるなぁ。
ちょっとリハビリしようかな。なんというか、あっちを練習すると
こっちがだめになる、といった感じで今ひとつ上手くなったと思えないんだよなぁ。
精進あるのみかぁ。


その後別の本屋へ。数学書を立ち読み。多変数のフーリエ級数展開ってのはあるのかねぇ。
いや、無いわけは無いと思うが、とりあえず本屋ではそれらしいのは無かったかな。
まぁべつにそれを勉強しようというわけではなくて、単に道具として使おうというだけだから
1変数のアナロジーだというおまじないだと思っておけばいいのかな、これは。


帰宅。帰り際にスーパーによって夕食の買い物。
で、久々に自分で作って食べる。節約の一歩目は自炊か。
外食の頻度を減らそう。というか、引き篭もろう。そうしよう。


で、今に至る。ひだまりスケッチいいなぁ。
この手の四コマ漫画が手持ちの漫画の中にちらほら増えてきたけど、
これはその中でも上位に来るな。


さて、ちょっと数学でもしてとっとと寝よう。