TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

しまった。

全然明日の準備が進まない。


2時ごろ起床。この時点で予定より4時間ほど遅い。
一旦起きたような記憶はあるんですが・・・。


身支度をして4時からお出かけ。
先週あたりにチラッと触れましたが、これから約2週間ほど
短期のバイトを入れてみました。で、今日はその研修です。
まぁ正直なところ勤労意欲は低いんですが、友達に誘われたのと
最近浪費が激しかったのもあったので、まぁ働いておこうか、みたいな。


内容は模試の採点です。今日は研修というか、担当部分の採点基準の説明だったんですが、
これがはっきりいって意味不明。ほんとに数学のテストなのかと言いたくなる。
説明が書かれてなくても立式があってそこから読み取れればOKとか唖然。
計算問題以外で解答が数式のみで構成されるなんてことはありえません。
しかも余計な事書いたら蛇足で点引かれる事もあるとか。
それ自体は当たり前だけどだったら説明不足も同様に扱うべきで、
現状明らかに記述量が少ない方が安全確実なわけで、
そりゃあ誰だって式以外書きたがらなよなぁ。
説明書きはじめれば解答欄はものすごく狭いし。
まぁしばらくは珍解答を眺めて数学教育の行く先を嘆く日々がつづくのではないかと思います。


その後夕食を外で済ませて、コンビニで立ち読みして11時過ぎに帰宅。
1時過ぎまでぼやっとしてから明日の自主ゼミ対策。
今回は自分でやるからそれなりに準備しておかないと。
しかしわかりづらい記述の本だな、これ。
で、四苦八苦しつつ今に至る。うん、間に合わないね。一旦寝よ。


さて、明日から早速バイトです。たぶん2日目あたりで
「面倒」とかいってそうだなぁ・・・。