TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

ひさびさ

久しぶりに真面目に一日を過ごした気がする。


8時ごろ起床。眠すぎる。
やや遅れ気味で学校へ。


自主ゼミ。参加してみたのは良いが、思った以上に興味のわかない内容だ。
やっぱ幾何は向いてねぇや。何が興味深いのかさっぱりわからん。
√(z-a)(z-b)を一価化するリーマン面は球面と同相だとわかりました。
多項式を4次にするとトーラスが出てきます。…何か嬉しいんだろうか?
これからさらに自明な一般化はすぐ予想がつくけど、
もっと大きな構造が何か入るのか?りーまんろっほ?さっぱりわからん。
とりあえず自分の番だったんですが、最後のいくらかは交代してもらいました。
後半アドリブ入れつつやってたけど、準備不足だった。
でも気合入れて準備しようというモチベーションには遠いなぁ・・・。
正直参加は失敗だった。まぁこれも春までか。


昼食をとって家で少し休憩してからバイトへ。
…言うほど面倒な作業でもないな。休憩は細かく入るから思ったほどきつくもない。
というか半分は単に斜線を入れる作業だったな。
しかし、高校生の中盤から下層はこんな酷い学力なのか?
〜〜の確率を求めよという問題で、答えが「8/3」とか「256」とか、
確率の問題じゃなかったのかよ、みたいな。流石に負の数は無かったが。
それと、数学以前に問題文読んでないんじゃないかと思う解答が大半。
それとも、但し書きがあって、でもそれが答えに影響してなくてもおかしいとは思わないのだろうか。
昨日は採点基準に不満をこぼしたが、全体にこの出来じゃああれもやむなしか。


開始2日目にして「進捗状況が厳しい」ということで早速残業してきた。
そもそも採用自体が足りてないようだ。まぁ数学だしな。
朝一に入ってラストまで残業すれば1日で結構な額になるんだよな。どうしたものか。


夕食を外で済ませて10時過ぎに帰宅。しばらくは外食が増えるかな?
食料品の購入をしなければ実は出費の度合いはそれ程変わらんだろうしな。


その後ネット徘徊して今に至る。明日のはレポートあるのか?
なんか教授が適当すぎてよくわからなくなってきたからなぁ。
本来ならきっちり済ませてたはずなんだが・・・。


もう良いや。目覚ましは早めにかけるとして、流石に眠すぎるからもう寝よう。