TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

失敗

寝落ちするし、タクティカルロア見損ねたし。


8時ごろ起床。ゴミだしして友人を送って行って、10時前。
洗濯物がたまっていたので洗濯。
諸々済ませて12時半。レポートだしに学校へ。


図書館で少し時間をつぶした後、レポートを提出しに行く。
ってその場で採点なさるのですか。適当だなオイ。
まぁやった4問は問題無しということでB+評価だそうで。
もう1問もよかったらやってみてということで軽く問題を説明してくれました。
いや、面倒でさっぱり考えなかっただけで、半日つぶす覚悟があれば間違いなく出来るんですけど
ゼミやらバイトやらで時間無いんですよね。バイと入れすぎたのは失敗だなぁ。


つーことでバイト。色々観察して思うのは、同様に確からしい母集団を設定できない子が多いね。
「求めるパターンの数を母集団の数で割る」ていうのは大体の子がわかってるんだが
母集団を設定する段階で既に各元に確率的な偏りがあるものを作ってしまう。
もしくはもっと酷くて母集団を設定できてない。
とりあえず順列組み合わせの記号と出てきた数字を組み合わせただけetc。
正直もっとヤバイのもいるんですが、その辺も含めておいおい
一応数学教師資格の持ち主として数学カテゴリでまとめてみたい。


で、9時前に終了。本屋とゲーセン回ってたら
すぐに日付が変わってしまって帰ったら1時前。
タクロア見損ねたー。シンプルでわかりやすい面白さだから楽しみにしてたんだが、
すっかり月曜だという事を失念してたよ・・・。


その後ゼミの勉強しつつ寝落ちして今に至る。
さて準備が間に合わないぞっと。