TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

無駄足

多少無駄足を踏んだところで既に大いなる無駄のもとにあるので誤差。


昼過ぎ起床…するもどうにも調子が悪い。二度寝
3時ごろ起き。何とか体調も戻ってくる。


とりあえず学校でも行くかということで学校へ。


何かおかしいと思ったら検査か何かがあったらしく停電中。
流石に停電してるんじゃ過ごしにくいだけだ。
もういいかということで本屋へ。


藤枝雅の同人誌が置いてあったので購入。
その後ゲーセンへ。
ギタフリは次回作も近いのでどうなるのかよくわからないバトルモード用に
普段やらないような曲をやってみる。
ロケテ仕様では基本素譜面だと思ったほうが良いようなので素譜面中心で。
リトプレ赤Bで中盤から後半にかけての長い滝をつなぎきる。
交互地帯は素譜面ならベースの方が簡単だな。
リトプレはまず間違いなく武器になるので今後も練習あるのみ。
落書き赤Bも使えるかも…と思ったがそういえばベースって使えるのか?


8時ごろ帰宅。
ネット徘徊。今日はフィールズ賞その他の数学関連の賞の授賞式だったようで。
フィールズ賞ではポアンカレ予想をといた(とくためのきっかけを作ったぐらいが適切かも)
ロシアのペレルマンが受賞を拒否するという波乱が。
クレイ研究所の100万ドルの方にも興味が無いらしい。
流石に数学者の中でもここまで変わった人は珍しいなぁ。
そして今回が第1回となるガウス賞では日本の伊藤清氏が受賞。
確率微分方程式論の創始者として、という事のようです。
つい最近勉強したところなので、私にとってはある意味タイムリー。
フィールズ賞では日本人の受賞が遠ざかっているだけにこれが活気付けになればいいのですが。


その後ネット麻雀を少々。
絶不調。ていうか配牌は悪いしツモはおかしい。
何でそんなに危険牌ばっかり掴んでくるのよ?
牌譜を確認してると何だそれってのばっかり。
オーラスの5順目に發を鳴いてるだけの上家にツモ切りの白で振り込む。
あーあ3着かと思ったら小三元ドラ赤てなんじゃそれ。トビかよ。
しかもテンパったのがその直前とかやってられねぇ。
これだけじゃなく今日(ていうか少し前から)はこんなんばっかり。
だんだん平均着順が落ちてきてる。そろそろ2.5だよ…。


そんでもってアニメ鑑賞。
ちょこシスつよきすも見たが何か正直どうでもいい内容だな。
とくにちょこシスがつまらん。ちょこの言動とか段々鼻につくだけになってきた。
つよきすもどうかと思うがギャグテイストなだけまで見れるか。
火曜はそのうち全切りかも知れんな・・・。


で、ぼやっとネット徘徊して今に至る。とっとと寝よ。