TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

ゼミ

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 Hecke環!Hecke環!
 ⊂彡



準備不足ゆえ徹夜。
朝方はしばらく数学。やっと議論を進めるコツみたいな物が見えてきた。
幾何的、数論的な意味まではまだ完全につかめないが
証明を追って、独自に書き下すぐらいは何とか見えてきた。


昼から学校へ。ゼミ。
相変わらず格子を書きまくり。アレだな。
C上の格子というと、どうしても格子点とってそれを線で結んでしまうが
あの線はむしろ書かない方がいいな。下手に書くと
同じ格子が別物に見えるし、格子間の包含関係を逆に取り違える原因になる。
ということで、何とかHecke作用素の極基本的な性質が示せた。
という事でHecke環の話にも多少触れることになる。まだしばらくは
作用素自体の性質のお話だが、だいぶ高等数学に触れてる気分になってきた。
こういう風に具体論から入って聞くと、一般的な環論とか線型代数とか表現論て
凄まじい結果だよな。どうやったらこの具体論からエッセンスだけ取り出して
広く適用範囲を持つ一般論を見出して構築できるんだろ。天才の所業だ。


4時ごろ終了。友人と合流して、書類を書きに別校舎へ。
うちの数学の事務員のお姉さんの一人は
結構奇抜な格好をしてらっしゃるんですが
今日はゴスロリでした。というかゴスロリ率がやや高いです。
大学ってフリーダムだな。


本屋へ移動。コミックを一冊購入。

GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)

GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)

きらら系の中でもかなりお勧めの部類です。
キャラットではひだまりスケッチとこれが双璧ではないかと。
どっちも美術ネタなのはたまたまなんでしょうかね?
コミックス自体はきらら以前に描かれた物や、書下ろしも結構ある感じで
きらら系のコミックスで自分がかった中では一番ボリュームを感じました。よい出来です。


ゲーセンへ。スキル厨。
ツミナガラ5回やって全部切ったのには苦笑。
前作1発で繋いで以来だからな。まぁおいおい繋ぐ。
というか繋いだ上で消すぐらいが必要なのか。しんどいなぁ。
カニデイ赤Gで芸術的な真ん中切りをしたりで、
更新はするも決着のつく曲がなく、帰るタイミングを失っていたのですが
ギタードライブでラス切り達成率96%が出てくれて満足。
というかこれはかなりの上出来だな。
一応他の曲も少しチェックして9時ごろ帰宅。


夕食後は流石に眠くなって爆睡。
起きると1時ごろ。翌朝まで寝なくてよかったよ、危ない。
という事でゼロの使い魔最終回。
なんというか、随分はしょったなぁ。
設定も変わってるし、これは1期で終かもしれんね。
ラストのルイズのデレっプリで満足するのがよい視聴者かな、と思ったり。


その後買ってきた本を読んだり友人に借りた本を読んだりで今に至る。
ねよう。


明日は知り合いがこっちに来るみたいだし合流を企ててみようかしら。