TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

ディープインパクト、凱旋門賞成績剥奪?

いろんな意味で話題の絶えない馬ですなぁ。


まぁ残念な結果と言えばそうですが、個人的には
「稀代」の馬に起こってしまったということが騒ぎを大きくしてるだけで
起こったこと事態は割とよくある事例、と思っています。


もちろん、厩舎関係者の不注意は責められても仕方がないですが
ディープインパクト自体がどうこうと言うレベルではないような。
フランスではすべての(体内の存在しない)薬物の使用が禁止されてるから
ひっかかったというだけで、検出された薬物はJRAでは認められているわけでしょ?
今回はディープが気管支を少し患って、その際に使用された薬物が
検出されたと言うことだそうで。
いままでの日本の馬の海外遠征でこういう話題が出てこなかったのが
不思議なくらいじゃないでしょうか。
その1発目がディープになってしまったと言うのは残念ですけど
これで、今後の日本からの遠征ではこういう事例は確実に減るでしょう。
そういうレベルの出来事だと思います。
現状は過剰反応がすぎるんじゃないかな。