TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

エリザベス女王杯、回顧

なんかもう競馬内容を書くのも虚しいんですけどね。
とりあえず3歳上位勢のカワカミ、アサヒ、パンドラは
古馬と混じっても十分力はあると言うことはわかった。
特にカワカミは牝馬同士で、少なくともハイペースな展開なら
圧倒的に強いね。牡馬に混じっても十分やれるんじゃないだろうか。


パンドラもスイープ押さえ込んだのはややビックリ。
スイープの体調の問題もあったのかもしれないがこれは予想以上だった。
何だかんだでデビュー時の評判に近い活躍をしてるんだよね、この馬。
カワカミと言う予想外の存在が現れたのがこの馬の最大の不運だろう。


アサヒは掲示板確保で能力を見せたとはいえ、個人的にはやや残念な結果。
シェルズ&ルメールが馬鹿逃げしたことと
内が荒れていてたことで、先行の利が生かしにくかったこと
等有るが、京都外回りとはいえ、4角抜けたところで
団子になった馬群の先頭ではこの馬としては仕掛け遅れだろう。
この馬は足を伸ばすと言うより、他と脚色が一緒になってから勝負なわけで
馬群から離れた位置にいて欲しかった。ディアデラには負けないと思ったんだが…。


ディアデラは思ったよりは強かった。サンレイと同じぐらいだろうと踏んでいたが
前と差の無いところまで突っ込んできたね。多少評価を上方修正。
でも牝馬限定GIIとかでも3着にしかなれない雰囲気もあるよね。


スイープは池添の言うとおり自分の競馬をしたんじゃないかと。
体調云々の問題はあったのかもしれないが、今回に限ればカワカミとの差は決定的。
マイルに行ったら向き不向きがどうなるか分からないが、ハイペースになれば
カワカミとの差は覆しがたい感じ。スローペースでどうかと言うところでしょう。


と言ったところか。この面子が全部揃うのはもうほとんど無いだろう。
来年のヴィクトリアマイルだとどうかな。アサヒは向いてるとは思えないし
パンドラもマイルはベストではなさそう。そのステップの千八のレースは勝てそうだが。
カワカミはどこに来ても本命でしょう。混合GI勝っても驚きません。




で、カワカミの斜行ですが、どうなんでしょうね。
トロールビデオ見ると確かにだいぶ斜めに走ってますけど。
確かにシュクルつんのめってますけど。
カワカミの伸びがそれ以上に見えるような。
う〜ん。