TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

週明け

また一週間頑張りますか。


7時ごろ起床。ちゃっちゃと準備して学校へ。


講義。
組み合わせ論チックな話をしてから再び確率論に戻って…はないか。
まだ測度論一般の話かな。
「離散的な結果は連続的なものに拡張できる、というのが数学のある種の信念だ」
見たいな話がちらっと出た。で、「不当式が重要になる」と。
いかにも解析屋さんらしい物言いですな。
個人的にはそういう解析的な不等式を、ある程度特殊な空間に持ち込んで
離散的な等式に持ち込むことのほうに妙味を感じるかな。
その意味じゃ、うちの上のほうがプロジェクト組んでやってる可積分系の話は
結構好みかもしれない。死ぬほど難しいけどね。
その次は新たに始まった代数の講義。
代数幾何チック奈話をするためにとりあえず多様体の話に入るらしい。
まぁ暫くは様子見。しかし愛器割らず講義の組み立てが下手だね、この人は。


午後からは集中講義があるのだが、内容が非線形偏微分方程式で、
この辺の話は前期で懲りたので履修せず。
用事もないのでとりあえず本屋へ。


そういや今日でギタドキングの予選終了かと思い、携帯からチェックしたら
ドラムのほうが、俺の点数300ぐらい、今朝の段階のボーダーが299点ちょっと、
となっていて、おいおいと思ってゲーセンへ。
戻らない恋がどうにもやりにくかったが一応15点弱更新したので
まぁ大丈夫だろうという事で終了。
しかしこんなに予選が厳しいのはギタドキングが始まって以来初めてだな。
今回は予選曲に癖のある譜面が少なかったから、ボーダーは高くなるだろうとは思ったが
まさかこんな厳しくなるとは思わなかった。
プレイヤーレベルの上昇とい言うのも考えると、ヘタすれば次は予選落ちだな。
場合によっては頑張らんといけないのかも。
その後はギターのほうを少し。こっちのボーダーはすごく低いのな。
まぁこっちでまじめにやって予選落ちってことは流石にないだろうが。
スキル上げを少々。パナソニを更新したがすごくアホな切り方をしてしまった。
苦手な前半の高速滝が繋がって、その後の運指もこなしたと言うのに
スカスカなところでテンパってきってしまった。何をやってるだか。
バトルもやったが、今日は人がいないな。
空き巣気味に少し石を稼いでおく。


8時ごろ帰宅。夕食と雑用を済ませて9時過ぎ。
横になって漫画を読んでたら寝てしまう。
気付くと3時過ぎ。寝すぎだ。
とりあえずネット徘徊後、少し本を読んで今に至る。
さて、数学をほんの少しやって寝よう。
明日は特に用事は無いが、まぁゼミ準備か。