TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

読書

まぁラノベなんですけど、暇だったので友人に借りてたのをまとめて読み漁りました。


1時過ぎ起床。まぁまぁがんばった方か。
テレビをつけてみたらえらい早い段階から競馬中継をやってる。
どうもやったりやらなかったり、開始時間もまちまちだったりで嫌だな。
中継してるキー局じゃない弱みというところか。
アニメもそうだがKBS京都が見られる地域がうらやましいなぁ。


東京スポーツ杯2歳Sですか。ここからの活躍馬と言うと
バブルガムフェローなんかがそうなるんだろうか。
今回はフサイチホウオーが無敗のまま勝利。
ジャングルポケット産駒という事で、東京での強さはある意味納得。
競馬場変わってどうなるかがひとつの試金石だろうね。
フサイチの馬って「金に物を言わせて」というのがまさにしっくり来る
(というか馬主自らそう言ってるわけだし)ので、賛否両論あるが
個人的にはそう嫌いではない。何だかんだで自分が持ってった活躍馬は
大切にしてるところもあるし、それで成功してるし(リシャールとか)。
何より個人的にフサイチコンコルドインパクトは強烈だった。
ホウオーにもそれに負けないよう頑張ってほしい所。


その後は本棚の整理を暫く敢行。しかしどうにも雑誌の処分がしがたいね。
今買ってる雑誌と言うと4コマ誌と成人系だけなんだが、
これがどちらも単行本化しづらいので雑誌を手放すのがどうにも怖い。
ふっと読み返したくなったときにどうにもならなくなったりしかねないからねぇ。
とはいえ本棚は高々有限なのでいくらか捨てるものをまとめる。
まぁ持ってる量からすると微々たるものになってしまったが。


そんなこんなで夕方過ぎになってしまったので、出かけるのを諦めて引き篭もる。
とりあえずビデオにとっておいた赤ずきんをチェック。
ここ暫く草太はなんもしてない気がするな。それでいいのか。
グレーテルも見張ってろって言われてるんだから、
フェレナンドをただ見てないで止めたらどうだ。
本当に見張ってるだけなのか。
いまいち内容の無い話だったな…。


夕食後は暫く読書。
紅〜電波的な彼女シリーズ5冊を読みきる。
基本的には面白く読めたが、面白く読めたのが不思議なくらいに
すごく苦手なジャンルだな、これ。
まず面白く読めたのはヒロインが非常に好みだなぁと言う事がある。
紅のロリッ娘紫も高貴で素直で強気な感じが非常に良いが、
電波的な彼女の雨はさらに素晴らしいね。
こういう(ある種)知的なヒロインと言うのは好きです。
で、無意味に主人公に好意(と言っていいのかは多少アレだが)を寄せるあたりは、
電波的な彼女はラブコメだ」と言い切っていいだろう、そういう潔さもよろしい。
何がダメかって、内容云々ではなくて、申し訳ないがこの手の
サイコ地味たのは基本的に受け入れられん。スプラッタな描写も苦手だ。
途中まではヒロインのようにすら見える(少なくとも自分には、ね)キャラが
「これこれこういう設定でした」という数行だけで狂気の犯人に仕立て上げられてしまう。
そりゃ単なる手抜きじゃねーのかい?
ここの話はやや受け入れがたいが、メインキャラの関係の進み方に関しては
続きが気になるなぁ、と言うところですか。


で、読みつつもアニメ鑑賞。
しかしゴーストハントが一番面白く感じるようになるとは思わなかったね。
少なくとも9月末にアニメ表をまとめたときには
ゴーストハントなんて3話で切ると思ったもんだったが。
また新しいお話に入ったが、早速いつものメンバーが集まる。
実は全員そろって渋谷サイキックリサーチなんだな。納得した。
しかしナルちゃんはサイコキネシスまで使えるのか?
何でも出来るのな。そして相変わらず夢の世界で情報を得てくる麻衣。
どうも仕事への貢献度が
ナル>麻衣>>>(越えられない壁)>>>その他霊能者の方々
になってるような。いいのかそれで。
というか、さっさとスカウトして麻衣を引き込んだナルが流石なのか。


そんなこんなで今に至る。
明日はMCSだが、どうにも短距離路線は予想が難しい。
能力的にはダイワメジャーが上位なんだろうが、
天皇賞で走れたってのは、マイル戦に対しては
マイナスなんじゃないかなとも思ったり。
でもジェニュインみたいな例もあるしなぁ。
ステップレースは7歳勢が元気だったが、
本番で足りないのも7歳勢だったりするし
3歳勢はロジックもシェンクも買い要素と買いたくない要素が混在。
キンシャサは割りとよさそうではあるが…。
先生はまた空気っぽいしなぁ。
予想も立てづらいし見て楽しむのが正解っぽいか。


なんかえらい長くなったな。何はともあれ寝よう。