TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

失敗

なんかやたら長時間学校にいたわりに全然準備できなかった。


10時ごろ起床。講義の予定はないのでゆっくり準備して昼から学校へ。


暫くゼミとは関係ないことで気になったことを調べておく。
思ったよりややこしい事が判明したので一旦終了。ゼミ準備へ。


こないだ「包除原理でいける」と安心していたやつが
まとめ直してみると思ったよりさらにめんどい事が判明。
いや、幇助原理で出来るのには間違いないんだけど
ディティールの議論が面倒すぎる。
これはテキストの中国剰余定理による方法は
ほんと神業的に素晴らしいな。
半ば意地もあって一応包除原理による方法で証明を完結させる。
これでさらに時間を食ってしまう。
ああ、ちなみに包除原理ってのはこれです。
n=2〜3なら誰しも使った事があるかと。


ゼミ対策はその後の非っ常〜に面倒な計算に突入。
ぶっちゃけ、私は数学科の人間の中では
「面倒くさい計算に強い」と自負してるのですが
(というか数学やってる人間はたいてい計算が嫌い)
今回は正直だいぶイヤになってます。
まぁその一端には計算した結果が面白くないし、
興味も湧かないってのはあるんだけど。
結果が見えてくるまでじっと我慢の子。


結局10時過ぎまで学校にいて(まぁ最後の方は友人と雑談してたんだが)
11時前に帰宅。飯食って部屋に帰ったらシャッフルメモリーズの時間。
流し見しつつネット徘徊。
その後数学やりつつテレビを見つつ。
で、今に至る。正直進まない。
が、明日に限って1現から講義なので、流石にそろそろ就寝。