TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

早起きすると眠い

n次多項式の次数はnに決まってるだろーが!


早起きして学校へ。
確率論の講義はもう無理すぎるので適当に聞き流しつつ
多様体のほうのレポートを少しやる。まぁ提出分は揃ってるので
追加できればという感じで。


結局多項式の既約性は環の準同型を使って整域の中に埋め込んで
イデアルが素である事を示す方針に。
多項式の次数云々でうまく議論できる気がしなかったので。
で、休み時間の間にその手の議論のやり方を友人に聞いてみる。
なるほどと思いつつ次に似たような問題を見たら再現できるかは怪しい。


レポートを案外早めに回収されたので結局追加せずに家でやったやつだけ出すことに。
で、講義。ドラームコホモロジーとかその辺。ちょっとだけ分かったかなぁといった感じ。
正直あんまり興味を引かれる分野ではないかなぁ。
真面目にやって分かりだしたらそれなりにはなる気はするけど。
対象が具体的に分かりだすともうちょっと面白くなるかも。


その後昼食をとった後暫く友人と雑談。
本屋に移動して買い物を済ませて解散。


自分はそのままゲーセンへ。
ワンフレは前半の変なところで切る癖がついてしまったようだ。どうにもならん。
前から嫌いな部分ではあったんだが…。倍速いじってみるかなぁ。
スキルのほうは他の曲でほんの少しだけ。まぁ上がるだけなんぼもましだわな。
バトルも少しやって5勝3敗かな。いい感じ。


7時ごろ帰宅。
買ってきたラノベを読んで、夕食。
その後は睡眠不足が祟って12時ごろまで仮眠。
12時からアニメ鑑賞。ひまわりっ!!
…こいつらなんで狙われてるんだっけ?
相変わらず展開が意味不明で唐突だ。


その後ネット徘徊して、2時から京四郎と永遠の空
風呂場シーンの多いアニメだね。以降風呂場アニメと呼称しようかね。
月曜のこの枠はフラグアニメ→風呂場アニメなわけだ。なんだそりゃ。
こっちもこっちで唐突な展開。なぜに永遠は京四郎をあっさり受け入れてるんだろうか。
まぁ風呂場シーンの多さに比べれば些細なことか。


その後数学を少しやったりネット徘徊したりで今に至る。
とっとと寝ましょうかね。