TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

お勉強

久々にまともに講義をこなした一日。


7時前に起床。なんか寝た気にならない。
準備を済ませて学校へ。


朝一の講義。うん。さっぱりわかんね。
そもそもベクトル束とかよくわかってないのに
それを仮定した上で第一チャーン類とか言われましても。
わかるわけねぇよ。これ単位取れるのかな…。


用事があったのでいったん帰宅。
雑用をこなした後郵便局に速達を出しに行って
もう一度学校へ。時間が思ったよりかかってしまい
昼食を食べ損ねた。


集中講義。p進簡約代数群の表現論。
GLn(Qp)の表現とかそういうお話。
入り組んだところはわからんが、大まかな流れはそこそこつかめた。
まぁでも初日でこれだとこの後はきついな。


その後同じ講師の談話会にも参加。
こっちは保型形式の表現論によるお話。
アデールですってよ。聞いたことはあるけどねぇ。
まぁ多少知識があるのでそれなりに内容はつかめた。
本論はかなり高度な表現論なんでよくわからんが
結論としては保型形式の基本領域全体での積分の値が
対応する楕円曲線のL関数の特殊値でかけるという、
俺自身これから勉強する話題の表現論的解釈とその一般化、
及びそこから予想される高次元化とかそんな感じ。
ただ、講師の意識は「表現論を使う対象としての保型形式」という感じで
保型形式についてどうこうしたいという感じではないように感じた。
まぁ職業数学者ともなればしたいことより出来ることってのもあるんだろうか。
微妙なところやね。


7時ごろ帰宅。夕食を取ってから暫く仮眠。
その後はネット徘徊やら。
で、日付変わってから少し雑用をこなしたり。
アニメもsolaだけ鑑賞。先週から見たので話がよく掴めん。
日光がダメなのか。で、なぜ戦う?
まぁわからんなりに結構見れるので次も見よう。


その後ウダウダとして今に至る。
そろそろ寝るかな。明日も講義が割と入ってるしな。