TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

寒い

気温もそうだし買い物をしたから懐も。


1時前に起床。もうちょっとはやくしないと。


用事もあるし準備して学校へ。
行く途中で友人と擦れ違う。
先週も火曜に会ったな。あの時は夜だったが。


学校。とりあえず提出する書類の準備。
で、ボスのところへ。まぁ色々と雑談まがいに数学の話を。
俺が持ってきたねたでもやはり多少違う切り口で見てくるな。
なるほど確かにそういうのはありかもと思った。
が、今の俺にそれを追う余裕はないな。


その後院生室で色々と。
で、7時過ぎに学校を出る。


本屋に寄ってから友人とマクドナルドで夕食。
俺はほぼいつもどおりのメニューだったが
友人がメガトマトに挑んでいた。
…まず見た目がどうにかならんのだろうか、これは。
味のほうは友人曰く「メガマックよりはまし」とのことだが。


立ち読みしたりゲーセンに軽くよったりで11時ごろ帰宅。
軽く休憩してから雑用。


12時からアニメ鑑賞。
レンタルマギカ
冬虫夏草ですか。元々貴重なもんだが
仮に人間に寄生するのがあったらレアなんてもんじゃないだろうな。
まぁ今回の敵は噛ませ犬という事で良いんでしょう。
しかし社長もてるな。


ef
千尋編。
これが落ちなのかこっからさらに収拾するのかよくわからん。
悪くは無いと思うが記憶云々絡みはどうも設定が煮込みきれてないような気がする。
日記を破り捨てたところで
「これでもう蓮冶君の事を思い出すことはなくなります」
見たいな事を言っていたが、この行動はともかく言い回しにどうも違和感を覚える。
それまでいつも日記を見ることで「思い出し」てたのか?
思い出すってのは再確認だぞ。あの日記は「追体験」の為の物だろう?
どうあってもあそこで「思い出す」なんて単語は出てくるはずがないと思うんだが。
なんというか千尋の記憶喪失は、どこかに内容は書かれてるんだけど
目次が(直近13時間分しか)ないから探しようがない資料集があって、
日記がその目次代わり、という風にしか見えない。
そうすると13時間を寝て過ごすと12歳に戻るって設定に
とても違和感を覚えるんだよね。
記憶喪失っていうなら全部(まぁ設定にしたがって12歳のある時点以降の、だけど)
消えてしまって、日記で改めて知る、という感じのほうが個人的にはすっきりするのだが
そうすると今度はリセット後に日記読んだだけで
精神的な成熟度がある程度肉体年齢近くまで戻るのが意味不明。


とまぁこの段階で悩んでるので、肝心の日記破り捨て行為の解釈がよく出来ないわけだが。
自分流に解釈するなら、千尋にとって"自分"はオリジナルで無いということなんだと思う。
オリジナルなのは日記だけで、自分はそれを追体験してその後の13時間を過ごすだけ。
だから蓮冶の前で日記を破り捨てるってのは、自分のオリジナル性を確定させるとともに
蓮冶を独占する行為でもある。朝から屋上での出来事だけに全てを集約させて
その13時間の私のまま死ぬ、と。ある意味無理心中みたいなもんだな。


もやしもん
シュールストレミングか。名前だけはよく聞くが
実際どんなもんなんだろうな。
別に体験したくも無いが…。
人の心の動きが見えてなかなかよかったと思ったら
最後に爆弾が落ちてきたな。どうなるんだあれ。


しおんは後日。
みなみけ
もう一つのみなみけのと絡み。
もう一つのほうもたいがいおかしな家だな。
相乗効果で非常に面白かった。
今日は今までの中でも上位だな。


その後買ってきた本を読んだりで今に至る。
なんか明日はここ最近の生活からするとかなり早めに起きる必要がありそうなので
今更だがとっとと寝ることにしよう。