TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

PCと格闘



昼ごろ起床。特に用事もないのでしばらくまったり。


新PCでOSもXPに変わったことだし、MEの時にできなかったことをやろうと思って
firefox3.0のbeta版を入れてみることにする。


いちどアンインストールする際に間違って2.0のほうのデータを飛ばしかけたりしたが
何とか無事に設定などを済ませる。で、使ってみた。
…今ひとつ大きく変わった気はしないな。パスワード管理とか
こまごまとよくなってるところもあるが、基本的な使い勝手に変化はない気がする。
インターフェースというか、スキンはこれどうなのよ。
戻る、進むとか正直不恰好だし配置もしづらいような。
自分の場合はスキンにかかわる要素は徹底的に排除してから使うので
ほぼ影響はなかったが、どうかなとは思った。
あと、目玉機能らしいブックマーク機能(places)だが、これは正直
自分には恩恵がないどころかかえって鬱陶しくなっただけ。
管理画面の取り回しが悪すぎるのと、システムが直感性に欠ける。
やりたいと思うことがぱっとできないし、表示内容と実際に乖離が感じられる。
ブックマークメニューの管理とサイドバーの管理のシステムをなぜこんなのにしたのか
まったく理解できない。管理画面から内容を理解するのに1時間かかった。
タグで管理できる云々はまだよくわからないのでこの辺がわかってくると評価は変わるのかもしれないが
それにしたってもうちょっと作りようがあったんじゃないかと思わなくもない。


で、昨日一日はそれに終始。
あとはアニメを見たくらいか。
シャナがなかなかいい展開だったな。
本編は読んでないから知らないが、悠二が悠「二」なのも
ちゃんと設定以上の複線になってるのかね?
まぁこの辺からアニメオリジナル展開らしいので期待しておこう。


で、今日は早めにこなしたい用事があったので久々に早起きしたわけだが
起こされ方が悪かった(呼び鈴鳴らされた)せいかいまいちすっきりしない。
妙に寝汗もかいてるし、体調に気をつけたほうがいいのかね?
まぁコーヒーでも飲んで風呂に入ってですっきりしましょうかね。