TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

がやがやと

疲れた。


ルーティンと準備を平行しつつ、今更感のある旧業務の引継ぎ。
どういう因果か古巣とは別のところの人に引き継いでいる。なんだかなぁ。
で、教えていた子は、古巣の馬鹿とは違ってまともな思考力と常識の持ち主なので
まぁ今回と次ぐらいちゃんと様子見しておけば、夏にはほっといても大丈夫だろう。
それなりに物も用意してあるしな。まぁこの子も返事が良過ぎると言うか
リアクションがなさ過ぎてわかってるのかわかってないのか図りかねる時があって
本当にわかってないときもあるので、早々油断もできないんだが。それでも常識的というか
突拍子も無いことにはならないからな。十分対処できる。


金曜あたりは一日の半分くらい誰かと議論というか、言い争いというか。
朝一でやったやつが一番疲れた。意味のないルールを振り回して何がしたいのやら。
意味のないルールでも常に遵守されてるならまだ価値はあるが、そこがあいまいなんだから
あるだけ無駄というか、むしろ百害あって一利なしなんだが、それが理解できないんだろうな。
当たり前のことなんだけど、ルールにはそれがルールとなる以前の段階にもっと基本的な
思想があるもんで、ルールの想定外の特殊な状況に陥ったときに、基本的な思想を蔑ろにして
形式的にルールだけを適用しても意味不明なものが出来上がるだけで何の意味がないんだよね。
つーか、恒常的にルールが守られる状況にないのなら、ルール化せずに基本思想を
押さえるのみに留めたほうが良いんだけど、概してそういったものは抽象的であるから
それがうまく理解できすに安易に形式化しがちというか。


休みを取ろうとか思ってたたけどどうにも無理くさいな。


土曜はいつもどおり。一迅社とMFと富士見で計13冊かな。スーパーダッシュが1冊追加だし
気合入れて消化しないとというところだが、とりあえず2冊だけ。
日曜は本屋へ。コミックスをいくつか。
夕食を適当にでっち上げて今に至る。


いい加減せめて3時前に寝ないと寝過ごす。
先週も相当危なかったというか、1度はほぼアウトだった。