TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

代数とか

交換子群とか一応勉強してみた。多分でないな。
まぁ定義覚えたし、どういうような性質があるかの基本もわかったのでよしとする。
で、なんか微妙に2通りの定義がある感じだが
[x,y]=xyx-1y-1 なのか
[x,y]=x-1y-1xy なのか
メジャーな定義はどっちだ。どうも前者っぽくはあるが。まぁどっちでも一緒か。


あと、数学系BBSでたまたま見かけたので対角化による
行列のn乗計算を久々にやってみる。計算に時間掛かり過ぎだがまぁ出来た。
適当に固有ベクトルを選んだのに上手いこと行列式の絶対値が1になってたらしく
逆行列も整数行列になったのでちょっと感動。
わかる人少ないしやたら閾値の低い感動だな。


とりあえず関数解析もやってみよう。