TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

久々の講義

体調も言うほど悪くないのが幸い。


9時ごろ起床。のんびり準備してたら15分くらい遅刻。
朝の時間帯の感覚がなくなってるな。


最初に案外詰め込まれてたようで何の講義なのかいまいちつかめなかったんですが
結局ある種の微分方程式とそれを満たす解、及びその変換と
変換のなす代数を考えて、結局Lie環の話になるのかな?連続群のLie環?
正直あんまり興味はわかんな。まぁ出るだろうが。
しかし妙に講義開始の発表が早いと思えば、M2の一人にせっつかれて、ですか。
この人もなんつーかなぁ。数学科なんてみんな大概なものだが、輪をかけて、ねぇ。


ゼミ。準備はそこそこしてたので頑張ってやる。
が、早めに切り上げてアクチュアリー関係の臨時講義を覗きに行くことに。
数学に関連性が高い就職先というと研究、教育職以外ではこれぐらいな物だが
正直門戸が狭すぎだよなぁ。エリート中のエリートというか。
まぁ次回も聞くだけ聞きにいこう。と言うとまたゼミが短くなるんかな。
ゼミ対策も大変だし面倒な事も多いが、短くなるのもなんだかなぁ。


その後ゲーセンへ。ギタドラはなんだかまた新要素なようで。その辺は別記事で。
バトルの調子はまぁまぁ。6連勝してこれは、と思ったが
7戦目にレジェンド赤Oコンボ重視でエクセ出されて敗退。無理すぎ。
その後5連敗したのには我ながら苦笑。出入り激しすぎ。
10連勝は相当厳しいなぁ。狙うなら相当練習しないと。
まぁでもバトル関連称号は頑張ってここまでだろうね。
バトルストーン関係はまず無理だし、50勝は達成したから
時間帯も考えて連勝狙ってみますか。
ヘリングをラス切ったり(達成率98%)で、
SPもあがったしなかなか内容は濃かった。
知り合いにも当たったしね。


8時ごろに帰宅。夕食後はネット徘徊。
麻雀ちらっとやったら気分の悪くなるような展開で連続ラス。
即やめる。


夜中からアニメ鑑賞。先にスパロボ
びっみょ〜。こういう設定なの?
時間帯的に他のアニメとまる被りだし、切りかな。


夜明け前より瑠璃色な
これも(おとボク同様)はじまる前から波紋が広がったしてたようだけど
アニメ関連の予備知識は一切なしで視聴開始。(原作はプレイ済み)
多少展開は変わってるがまぁ許せる範囲だろう。
エロゲ原作にしては絵が崩れてるが、
基本そういうのは気にならない性質だしまぁいい。
という事でほとんど最後のほうまで
「わりといい感じじゃない?」と思って見てたんだが・・・。
何この意味不明な新キャラ?こういうテンションのお話じゃないでしょ?
これがあったから波紋が広がってたのか? それなら納得せざるを得ないな。
アニメの監督ははっきり言って無能。一気に萎えました。
まぁ原作ファンだし一応見るけど、もったいないなぁ。


その後もネット徘徊。
ディープインパクトは年内引退か。
残念だがこのクラスの馬になればまぁ仕方あるまい。
子供に期待という事で。


で、今に至る。また夜更かししてしまった。
とっとと寝よう。