TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

ぼちぼちぼちぼち(1:47)


特にイベントはない感じ。先週増えた仕事の要件説明をしたが、
ちょっとピンと来ないところにこすと要求がかかったな。そんな大変かそれ?


周知のとおり、先般(といってももう49日なんて話題もあったところだが)IEこと
インターネットエクスプローラーさんがお亡くなりになったわけだが、一応業務PCでは
まだご存命の状態。とはいえ消えかかったろうそくみたいなもんではある。
で、業務PCではエクセルVBAからIEを動かして云々みたいなことをボチボチやっており
これもこのままでは死期が近いということになる。クリティカルではないが、結構まずい。
特にデータダウンロードの取り忘れ防止みたいなことをやっているので、できれば維持しときたい。
別線でも作ったマクロの延命を正式に上から指示されており、これも同様の状況。
ということで久々にまじめにコードと戦っているが、芳しくないね。
俺がVBAからIE!とか素人レベルでできたのはそんな記事がネットにいっぱい転がってたからで
それらも当然VBAからEdge!に鞍替えはせざるを得ないんだが、なんせ本命はseleniumとか
せいぜいwebDriverとかある程度外部環境を導入せいよって話らしく、そうじゃない話はちょっと薄くなる。
で、IEモードなら多少いいんだが、ネイティブだとさらに記事が減る。ほぼない。
会社だとブログ記事とか見れないのも多いしな。しばらく調べたが、ちょっと家で調べないとだめやな。
この土日はさぼったが、どっかでなんかツール入れてedgeのウィンドウクラスさんとかと戯れなあかん。
そもそもVBAから複数タブの個別に触れるかどうかがつらそうなんだよな。
UIAUTOMATION?触ったことねぇよ・・・。


土日は上記お悩み以外はいつも通り。ちょっとカフェイン抜いたら土日の寝起きがよかった。
しばらく減らそうかねコーヒー。
寝よう。