TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

バトルモード

とりあえず勝つために必要そうな事をまとめる。ギター前提です。


(1)相手と大差をつけられる可能性の高い曲(いわゆる武器曲)を作る。


コンボ重視なら50K差をつけることも出来なくはないです。
こっちが切ってしまうリスクも当然ありますが、首尾よく50K離したらまぁ安全圏?
パフェ重視でも20〜30K差くらいならいけます。
例えばリトプレの素譜面とか、裁き赤Bとかなら得意不得意の差が出れば
コンボを気にせず突き放せるのでかなりの強みです。
コンボ重視の場合今日見かけた中で恐ろしかったのはレジェンドでしょうか。
個人的に苦手なんでさっぱり点が入りません。
パフェ重視の場合、超高速オルタ曲が使えるかも。DD4黄Oが割と有効でした。
オバゼアA安定とかなら恐らく十分な武器になるでしょう。


(2)使われやすい曲に耐性をつける。


当たり前ですが(1)の話の裏返し。
相手の武器曲をある程度こなせれば勝率は上がります。
今日で言うと明らかに勝ちに来てると思われる
イレーサーエンジン赤Gやリトプレ赤B等と当たりましたが
この辺はこなせたので何とか勝利。
全く出来ない裁き赤Bと当たったときは自分の曲やる前に負けを確信。
といった具合。よく使われる曲は対策練るのもありでしょう。
まぁ対策練ってどうにかなるなら武器曲なんて
呼ばれたりしないわけですけども。


後これは微妙ですが、個人的指標として
(3)RANは潰す。SRANには乗っかる。


RAN常備派は素譜面に弱かったりするので
こちらは素譜面がこなせる曲を選んで
RANを不成立にしてやるのは多少の効果ありかと。
SRANは自分がSRAN派なので乗っかってリグレ黄Bとか
難曲をぶつけてやるのはありだと思います。
自分がこなせればいう事なし、泥試合も上等といった感じでしょうか。


得点計算システムは微妙なところですが、さじ加減としてはそう悪くないかな。
ちょっとばかりコンボ重視が有利な気がします。
コンボ重視だとパフェグレの差がなくミスかそれ以外か扱い。
パフェ重視だとパフェとそれ以外扱いでコンボ完全無視。
コンボ重視はハイリスクハイリターンでまぁ納得なんですが
パフェ重視がローリスク超ローリターンみたいに感じなくはないです。
それでもまぁKONMAIにしては上出来な方ではないかと。
ノーマルはまだよく分かってないですが、
勝ちを狙うなら極端な方にするのがいいと思います。


といった具合。
いろいろ考えても適正クラスで10連勝とかはかなり厳しいですね。
こういう条件の称号をつけちゃったのは狩り助長になりそう。
これに関してはなかったほうが平和だったような。


何にせよしばらくは楽しめそうです。