TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

色々頑張った

まぁたまにはこれぐらい色々活動しておかないとね。


朝は結局寝直したが、幸いにも12時ごろに再び起きる。
3時間ほどぼやっとしたりネット徘徊したりで
3時過ぎから出かけようかと思ったのだが
たまたま数学掲示板で見かけた問題をとく気になり、
解けたので解答しようとしたが、行列関係の問題で
書き込むのが大変だったので、練習がてらTEXで打ってpdfに出力。
で、解答したんだけどねぇ…。


質問者に文句をつけるやつがいてこれがうざい。
まぁネット上の数学掲示板業界(なんてマイナーな業界だ)では
かなり有名な人で、数学の能力は折り紙付きと言って良いのだが、
どうも質問者の書き込みにいちゃもんをつけすぎる嫌いがある。
確かに、数学的にはそれらの指摘は正しくて、役に立ってる場合もあるのだが
個人的には単なる揚げ足取りの場合が多いと思っている。
(掲示板上でのやり取りなんて100%上手くいくほうが少ないのに。)
で、触らぬ神に祟り無しでいつもなら「質問者可哀相に」でスルーするのだが
今回は俺が質問者の聞きたい内容を汲み取って解答したにもかかわらず
まだ文句をつけ続け、それに対応した質問者の言葉尻を取ってさらに攻撃。
「回答者が問題に割いた時間云々」って、そんなの問題見て考え始めた時点で
それに割く時間なんて回答者側の裁量の範疇。誰が貴方に解答を強制したのよ?
そもそも今回の問題については何の役にも立ってないのにまぁ元気なことで。


そんなこんなで上のことでかなり時間を割かれ、気付くと夕食前、
とりあえず出かけるのは止めにして夕食。


で食べ終わってしばらくしてから外出。本屋&ゲーセンへ。
本屋では文庫を一冊購入。
で、ゲーセン。
メンテは大分ましになったか。でも2P側がエフェクタもワイリングもきかない。
プレイには支障はないものの、ワイリングできないと気持ち悪いので1P側でプレイ。
調子はまぁ悪くない。FT2M目的もあってセッションをしたりして
結局今年のGFやり納めはFT2Mですか。あんまり意識はしてなかったが。


ドラムはバトルやらキングやら。キングはなかなか点が伸びない。
200点ぐらいを目標にしてるが180ちょいで止まり気味。何とか予選は行けそうだが…。
バトルはちょっと楽しい事があったので別記事に詳しく。


結局1時ごろ帰宅。
買ってきた本を読んで、その後ビデオにとってたアニメを消化。
今週のパンプキンシザーズは素晴らしかった。主に幼女姫が。


その後ネット徘徊したり、数学をやったり。
級数の値の計算をしなきゃならんのだが、どうにも収束してる気がしない。
2重級数なもんだからPCにお願いするにも計算が重過ぎる。
一応やらしてみたがやっぱり微妙。
0になるはずなんだが、0になる級数の計算なんて適当にやって
上手くいくわけもなく、案の定なんだかよくわからない結果に。
どうしたものかな、これ。


そんなこんなで今に至る。
さて、今年も残すところあと1日ですか。早いなぁ。
後300日くらい残ってるはずなんだが…。


明日明後日は泊りがけでの予定あり。
面倒だがしょうがない。