TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

修論がらみ

こう、気付いたおかげで楽になるんだけど、
もっと早く気づけよっていう、所謂「後知恵」ってやつに
気付いたような気がしてきた。
今から確認する@水曜深夜29時


群っぽい構造があるなぁとは思ってたが
何で群っぽいのか多少わかった。
が、思ったよりは単純でない、
かつ元の位数が2では大して意味がない気がする。
位数4のもあるからちゃんとわかれば幾らか楽にはなるか?
少し気分転換をしてもう少し考える。@29時50分


地道にやったほうが早いな、多分。
頭の片隅には置きつつとりあえず元の道に戻る@30時35分


Dedekind etaのモジュラー変換公式を認めればさくっと終われるな。
群っぽい構造の理由は把握できた。単純な計算問題だ。
気付けば単純だが、こういうのは計算をこなさないと見えてこないもんだな。
気分転換にBASICさんにお願いするためのコード書いたのが正解だった。
まぁ変換公式を使わないというのも初等性の意味で重要だから
今後の場合わけの増え方次第でどうするか考えよう。
少なくとも検算の手間は大幅に減るな。よかった。@木曜19時15分