TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc



結局9時ごろから準備していつもどおり学校へ。


最小分解体およびガロア群の計算機による求め方などなど。
ガロア群の計算なんかは力技とはいえそれなりに面白いかなぁと思った。
実際に根の置換を引き起こして確かめるのは重要。
某楓の木なんかの「対称群の部分群の表を参照する」というのは
速いし実用的だろうが、アルゴリズムではないよな。
そしてもう一個レポート問題追加。
ガロア群がA4になるような4次多項式を見つけよ、とのこと。
いわゆるガロアの逆問題ですな。暫く色々やってみたが、知識が足らんね。
初歩的なことしかわからなかった。


あとはTAの仕事をしたりで5時ごろまで学校にいて、その後まっすぐ帰宅。
眠かったようで、8時ごろまで寝てました。
気が付いたら真っ暗だったんで状況を把握するのにかなり時間が掛かった。


夕食を済ませて暫く雑用後、ネット徘徊。
ついでにHDDの整理。だいぶすっきりしたな。


アニメ鑑賞。コードギアス
今回はカレン関係のお話。なかなかヘビィな環境で…。
やはりヒロインはカレンなのでしょうかね?
しかしルル君能力を安売りしすぎじゃないか?
近いうちにバレそうな気が…。
くじアン
何がどうって今代副会長のキャラがうざいです。
たまに面白い回があるけど概ねどうでもいい感じだなぁ…。


その後数学を暫くやって、ついでにPCをいじって今に至る。
もうこんな時間か。どうにも寝る時間が一定しないな。