TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

GFV3

とりあえずGFのみ感想。ていうかまだdm触ってない。


新曲もすべて触ったわけではないですが、いくつか気になった事を挙げると
割と高めの難易度がついてるんですが、いざやってみると
簡単〜超難しい〜簡単 見たいな曲が多く、何だかんだでどうしても詐欺っぽい感じがする。
Vぐらいからの流れだと思うけど、「難所の局在化」がほんとに激しい。
特に今作は「速くて運指も結構難しい局所的な滝」が目立つ気がする。
Rockstar、真実、大和撫子魂、purplestorm,ZENITH
新曲難易度上位4曲全部にランカークラスでも苦労しそうな高速滝がある。
で、そこ以外はかなり簡単。もっと安定して難しい譜面を作れないのかねぇ。
あとforever freeの譜面はどうかと思う。個人的には苦手譜面である事も
相まって2度とやりたくないと思った。
そういう意味では秋風はいい譜面と思う。カルマも妥当かな。
エルドラドはすげぇ詐欺だと思うけど譜面のつくりとしてはよろしいと思う。
レベルは少なくとも10足りないかと。(これとDD5Gのレベルが15違うのはありえない。)


SP対象曲のシステムが変わったのは個人的にはマイナス。
30曲は良いさじ加減だったと思うんだけどねぇ。50は多いよ。
まぁ新曲14、固定、ロング2曲固定で残り34が過去曲から、という事で
実際詰め始めればそう印象は変わらないかもしれないが、
はじめる前のモチベーションは下がるね。
SP計算式が変わった(というか元に戻った)のは正直何を考えてるのかワカラン。
コンボゲーだから難所の局在化が問題になるのに
ますますコンボゲーにしてどうするのかと。
SP上げに使いづらい曲を増やす行為は明らかに
表記難易度への不満を助長する物だと思うんですがねぇ。
これに関しては「ギタドラはコンボゲーだから」で納得してる人たちの思考も
正直理解できないのですが、これはまた別の話でしょうか。
SPが曲解禁にかかわってこないのは、悪くはないやり方だと思うのですが
現状わかっていることだけだとすると明らかに難しくなってますよね。
難しくしてどうするのよ。コンマイさん。


難易度は結局前作から少々変わったのみ。まぁまぁ妥当な線じゃないでしょうか? 
一部理解できないのがありますけど上がってる分にはかまいませんし。
GFは上がって妥当かまだ足りないか、見たいな変更が主だったものかなと思います。
ただ前項でのコンボゲー化の絡みでSP的には「結果的には下がったのに等しい」
といえる物も多いのではないでしょうか?


前作みたいな「新曲少なくね?」という感じはまだないかな。
その辺は一通りやってみないと何ともいえないけど。
後はバトルモードがどうなってるかですね。
ここがダメなら他が良くてもV3は駄作扱いになってしまうでしょうし、逆も然りかと。


まぁこんなところですか。
ま、何だかんだで俺はKONMAIの美味しいお客さんですから
今作もざっくりつぎ込むんではないかと。