TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

新年

あけましておめでとうございます。
いや、別にめでたいことなんぞ何一つないけれども。


とりあえず年末最後の週。手持ちの仕事は前の週までに片付いたこともあって
ほぼまったりモード。月曜こそ一応進めておくべきこともあったりでそれなりだったが
火曜にはもう完全に決着がついていたので、人の手伝いに回る。
…あくまで手伝いだったんだがねぇ。年末に遅くまで残ってもしょうがないし
とっとと切り上げようと思っていたら結局8時ごろまで。ツーかつき合わされるのはまだ我慢するが
当事者がとっとと帰るのってなんなの? 本来休日であった翌水曜に出てくることになったからって
それ絡みで残ってるやつがいる状況で帰って良いと思う根性が理解できない。
いろいろひっくるめて、ここの状況もそう長くは持たないなと思う。


水曜から年末年始休業。水曜は友人と忘年会。お疲れさんでした。
で、木曜から帰省という名の奉仕活動に従事。面倒くさい。
カレンダーの並びのせいでそもそも大して休みなんざないのに
3日もとられたら何にもできねーよ。せいぜい寝ることぐらいしかできないのに
それすらまともにできないし。


土曜夜に帰宅。今日はまったりと過ごして今に至る。もう一日ほしいところだなぁ。
まぁ来週末は3連休なのが救いか。


せっかく年始でもあるので、昨年の総括と今年の見通し(目標とは書きたくない)を。
昨年は1年を通して「時間がない」ばかりだったなぁ、と。結局、日常がいつも
いっぱいいっぱい、平日に自分のために割ける時間が取れないのがねぇ。
これに関しちゃ、今年さらに悪化するのが見え見え。もう諦め状態。
11月あたりから、いろんな名目込みで多少改善されたけど、主目的が
とりあえず終了した以上、年始以降継続されるとは思えない。
また暗くなったら帰る生活再開だろう。
まぁしかしそれを踏まえても、今年はもうちょっといろいろ早く手をつけないとならんだろう。
わかってても4〜6月あたりに何かできるとも思えないけど。その前から少しずつ?
俺の性格じゃないなぁ、それは…。そうも言ってられないのも確かだが…。
時間の確保という意味で言えば、やはり毎週土曜の使い方がポイントかなぁ。
ここでもうちょっと行動にゆとりがもてれば違いが出せるかもしれん。
月〜金しんどいから今の土曜でもあるんだけど、改善の余地はある。


さて、年末年始で生活リズムがぐちゃぐちゃなので今日は早めに寝よう。