TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

1月の電撃

2冊だけ
Baby Princess (3)
何というか、スポットの当て方がうまいな、と。
姉妹一人一人に絞ってじゃなく、あくまで家族という切り口で何人かセットで
話を作ってあって、非常に落ち着くつくりになっているように思う。
もともとのゆがんだ設定を感じさせないので読みにくさがない。
キャラもなかなかかわいいね。


藍坂素敵な症候群
水瀬葉月はここまで全部買って読んでるんで、割と思い入れがある
最初の2つ(結界師、魔女カリ)があんまり売れなかったのか3巻で打ち切り。
3度目のC3でやっと長期に続くようになって安心したんだが、
今回のこれもC3に近いテイストだな。あとがきに作者も書いてたが
黒いテイストも織り交ぜつつちゃんとコメディーになってるね。なかなか悪くなかった。
結界師はやや平坦だったし、魔女カリは黒すぎた。
しかし、タイトルはもうちょっとあった気がするな。いや、
むしろタイトルとしてはありなんだが、劇中でのもっていきかたに無理があった。
いや、その流れでそうはならんだろ、と。